ソウの作品情報・感想・評価

ソウ2004年製作の映画)

SAW

製作国:

上映時間:103分

3.8

「ソウ」に投稿された感想・評価

かここ

かここの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

うーんとってもサスペンスで面白い映画だったけど、私頭悪いから少し難しかった…

疑問点としては

・命を粗末にしている2人が〜って映画説明文にあったけど、その理由がわからない
・銃シャツで取れんかったの?
・妻はなんで写真家知ってるの?
・ジグソウ6〜時間も死体の真似は凄い
・パイプに腐り巻きつけてるだけなのに電流どうやって流してるの?

とまぁ、いろいろ気になるところはあるけど、そんな事気にして映画見るべきじゃ無いですね…
hajimemos

hajimemosの感想・評価

2.0
サスペンスは、ない。
ホラーも、ない。
痛い映像が流れるだけ。
オチも読める。シックスセンスよりも読めるオチ。
控えめに言ってもダメ。
最初に映画館で観たときは、「スゲーのを観ちゃった!」って、みんなに宣伝して回った(笑)
そのあと、あれよという間に大ヒット映画に。
映画館で2回観て、DVDも買いました。

高校生の時以来でしょうか、久しぶりに鑑賞

いい意味での素晴らしいB級感あって好き

2作目以降の迷走のおかけで、SAWシリーズは痛いグロいだけ映画のイメージ定着しちゃってるけど、

この1作目に関しては、
映画としてちゃんと面白いから好きです。そんなにグロいシーンもないですし。


インタビューによるとこの作品は超低予算で作られて、
脚本家が主人公を演じる、部屋の中から動けない設定でセットの予算を抑える、カーチェイスシーンも狭い敷地を行ったり来たり走ったものを編集で繋げて作ったりしながら、たった18日間で撮られたそうで、、、


そんな厳しい条件の中、素晴らしい作品に仕上げたのが素直にすごい
IppeiKato

IppeiKatoの感想・評価

3.8
グロは無く、おーーー!ってなった。
面白い
Amazon で観た。最後の辺りの余韻が残る
グロそうだからといって敬遠するのはもったいない。シンプルな設定だからこそ際立つ優れた心理描写と、まさにジグソーパズルのような完成された筋書き。洗練された良質のサスペンスといった印象。
見逃すな聞き逃すな。ほらほらもっと顔を近付けて?もっと近くでゲームを見ようよ。
もやし

もやしの感想・評価

3.7
なんとなく世界観が嫌で見てなかったやつ。
めっちゃ気分悪い笑 見なきゃよかった笑 いや、でも見といてよかった笑



単にシチュエーションの仕掛けだけじゃなくて登場人物の考えてることも自然な形で隠されてるのが良かったね。
次第に明かされる心理的な仕掛けが新鮮だった。


足が鎖に繋がれてる状況にノコギリってなると誰もが想像するシーンがあると思うんだけど、そこはそんなに見せないでくれてるからグロさ的には助かった笑



途中から、これシチュエーションムービーじゃねえじゃんって思い始めるけど、ラストで綺麗に締めるストーリーは本当に鮮やか。

逆に言うとストーリー性しか魅力がない映画とも言えるんだけど、そこはまあ好みということで。
テツ

テツの感想・評価

3.0
記録
おもしろいけどグロいので点数伸びず
これ以降、三作観賞。
シリーズで一番おもしろいと思う。
設定もオチも良い

こういうのはオチからストーリーを作るのだろうな

スプリットにハマったきっかけの映画
ラストのどんでん返しすごいっすね。
なんで続編あんなただのグロ映画に成り下がってしまったのか、、、
>|