ASA

ロッキー4/炎の友情のASAのレビュー・感想・評価

ロッキー4/炎の友情(1985年製作の映画)
3.8
ドラゴの ザ・悪 な役柄がすげぇ好き。
アポロを殺す上に身体はデカいしソ連だし、なんかヤバめな薬打ってるし、悪の要素をこれでもかと搭載している。3の時のように小賢しい作戦を立てたりせずに、最強の敵と真っ向勝負したのが清々しくて良かった。
ドラゴ側の科学的なトレーニングと、ロッキーの雪原での超自然トレーニングの対比には笑った。一方はまっとうにボクシングの練習をしてるのに、ロッキーはひたすらノコギリで木を切ったりソリを引いたり薪割りをする。そして確実に強くなっていった。そのベスト・キッド的なトレーニングがツボだった。
また、セコンドが地味にめっちゃおもろい。「ドラゴが3人に見える」とグロッキー状態のロッキーが助言を求めると「真ん中を狙え」と的確なアドバイスを送ってくれる。なんて優秀なセコンドだ。
そして相変わらずエイドリアンは世界最高のアゲマン。本当はリングを降りてほしい彼女だけど、最終的には彼を全肯定して支える。最大のメンターと言えるアポロとミッキーがロッキーの元を去ってしまったが、彼らの精神とエイドリアンがいればどんな強敵や苦難にもロッキーは打ち勝てるだろう。
当時の時代背景もあって、政治的な側面が強い作品。二人の男が拳闘によってソ連とアメリカの緊張を和らげてくれた。
1作目や2作目の時のようなヒューマンドラマは無くなりエンタメ作品になってはいるけど、これはこれでめちゃ楽しい。ロッキーは間違いなくアメリカのヒーロー。
ASA

ASA