なだ

五福星のなだのレビュー・感想・評価

五福星(1984年製作の映画)
4.0
追悼リチャード・ウン(4月9日に他界された氏を偲んで再鑑賞)長文ゴメンナサイ🙇

『プロジェクトA』が公開され香港映画が公開される度に観に行った頃、ジャッキー・チェンが主演でなくても面白い映画があるんだと気に入った作品。これでサモ・ハン・キンポーの存在を知りました。

ストーリーは、獄中で仲良くなったコソドロ5人組が真面目になろうと掃除会社を設立。ある日ギャングの偽札と原版を偶然持つことになり抗争に巻き込まれるコメディ。

今作の名シーンは、大脳皮質深層部に封印されていた能力を開放して透明人間になれると信じきったパイプ(リチャード・ウン)が全裸で面白芸を惜しみなく披露。
その他、人前でトランシーバーカラオケを熱唱したり😂

ジャッキー・チェンも主役ではないものの刑事役で、走るトレーラーの下をローラースケートでくぐり抜けるとんでもないアクションシーンは度肝を抜かれました。



当時東京ヴォードヴィルショーの佐藤B作さん他、大人の笑いに目覚めた時期で、知的そうなリチャード・ウンさんが全力で馬鹿な事を演っているのが魅力的でファンに。
彼の髭でシャクレた顔のファンになった私はそのままウィレム・デフォー好きに繋がっている自分w

「カンフースタントマン」でまた香港映画熱が蘇った所にこの訃報は驚きました。

吳耀漢様
どうぞ安らかにお休みください💐
なだ

なだ