福福吉吉

五福星の福福吉吉のレビュー・感想・評価

五福星(1984年製作の映画)
3.5
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.021 🐉

五福星

◆あらすじ◆
泥棒で捕まり、それが縁で仲良くなったキュウス(サモ・ハン・キンポー)、ジャック、パイプ、ラム、ランクスの5人はジャックの妹のメイを含めて清掃会社を始める。一方、刑事7086号(ジャッキー・チェン)は正義感から行動するも失敗ばかり。彼は強盗犯を追いかけていたところ、強盗犯は盗んだトランクを逃走中、止まっていた車に放り出してしまう。その車とはキュウスたちの清掃会社のものであった。このトランクのため、キュウスたちはマフィアたちの争いに巻き込まれてしまう。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:29歳

サモ・ハン・キンポー主演・監督の作品で、ジャッキー・チェンは助演の立場だが、ジャッキーがかなり目立つので、ジャッキーのファンも楽しめる作品となっています。

ストーリー展開はキュウスたち5人の元泥棒たちのコメディシーンが中心に馬鹿馬鹿しいエピソードが続きます。特に紅一点のメイを巡ってジャックを除く4人が争う展開が多いです。5人の元泥棒たちは個性的であらゆる場面でその個性が上手く出ていて、面白かったです。

アクションシーンはサモ・ハン・キンポーとジャッキー・チェンがメインで行われ、格闘アクションはとても良いです。その他、ジャッキーがローラースケートでのアクションも体張っていて凄いです。

あくまでコメディ作品なので、アクションを期待すると少なくて満足できないと思います。サモ・ハン・キンポーのコメディを大いに楽しむことができました。

鑑賞日:2023年4月15日
鑑賞方法:Amazon Prime Video
福福吉吉

福福吉吉