キミシマユウキ

アバウト・ア・ボーイのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

アバウト・ア・ボーイ(2002年製作の映画)
3.6
生涯独身で38歳無職の男ウィルは自分の人生に満足していたが、ある少年と関わるようになってから彼の心境に変化が・・・

イギリスのダメ男といえばこの人ヒューグラント主演のヒューマンドラマコメディ。

もっとゴリゴリのコメディかと思いきや、意外とヒューマンドラマしていて驚いた。

亡き親の印税で何不自由なく生活しているウィルの生活。
家族や愛がなくても楽しそうだし実際自分もちょっと羨ましかったりするのだが、何の目的もなく生きる人生に果たして意味があるのだろうか?そんな哲学的で難しい内容ではないので安心してもらいたいが、無垢な少年マーカスと出会い、友情を深めていく中で彼の心も成長していく様を見ていくのは楽しい。

主演のヒューグラントは本当にこういう役をやらせたら天才。彼が真顔でいうジョークは下ネタだろうが不謹慎ネタだろうがなぜか笑ってしまう。
たしか本人曰く
「演技をするのが面倒だから僕に似ている役ばかり選ぶんだ」
とのこと、なら仕方ない(笑)
そして少年マーカスを演じていたのはニコラスホルト君…
ん!?!?最近「ウォームボディーズ」で恋するゾンビとか「X-MEN」で毛むくじゃらのビーストとかやってた人!?!?
大きくなったなぁ・・・。凄く可愛らしい少年。歌声も美しく、誘拐したくな(ry
他にもウィルが惚れる女性役にレイチェルワイズが出てたりしています。相変わらず綺麗。

ラストのライブシーンではちょっと感動する。
やはりお金も生活もなに不自由ない人生を送っていても、
「孤独」の存在には勝てないんじゃないだろうか。
心が温まりました。

子供と大人の絆系映画好き、ヒューグラントファン、ニコラスホルト(少年版)ファンの方々にはオススメの作品。