ひよみゆ

さくらももこワールド ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌のひよみゆのレビュー・感想・評価

3.5
TARAKOさんの追悼として、こちらの作品を鑑賞しました。

正直、テレビアニメの「ちびまる子ちゃん」については、世代的に通っておらず(調べてみたら、ワタクシが成人してからテレビアニメが始まったんですね。子供のときに放送していたら間違いなく観ていたことでしょう。)、ちゃんと観た記憶がほとんどない(そもそも「ちびまる子ちゃん」と「ちゃんと観た」っていう2つのワードに親和性がないような気がします)ワタクシですが、国民的アニメであるが故、それぞれのキャラクターはある程度知っていたつもりでした。

ところが実際観てみると、名前を聞けば「あぁ、これが〇〇か」とはなるんだけど、お恥ずかしながら、思った以上に登場人物のことを知らないことにビックリしました。

まる子ちゃんの家族で言えば、ともぞうじいさんだけは知っていましたが、お父さん、お母さん、おばあちゃん、お姉さんについては、ほぼ初見(我ながら衝撃!)でしたし、友だちも、花輪くんとたまちゃん以外はほぼ初見(丸尾くんはなんとなく見たことあるかな、という程度)でした。キャラクターを理解していたらもっと楽しめるのかな、と思ったり。

そんな"ちびまる子ちゃん弱者"のワタクシですが、この作品には、ほのぼのしたり、しみじみしたり、ときにはまる子の行動力に驚いたりして、ファンの人ほどではないにせよ、そこそこ楽しんだ次第です。

ただ、妄想のシーンがちょっと多すぎるのでは?と思っちゃいましたね。劇場版だからそうなっちゃうのかな?
ひよみゆ

ひよみゆ