トンベリ

ゾディアックのトンベリのレビュー・感想・評価

ゾディアック(2006年製作の映画)
3.4
ゾディアックもうすぐ見放題終わるから今のうちに観ておいた方がいいぞおじさん「ゾディアックもうすぐ見放題終わるから今のうちに観ておいた方がいいぞ」

157分という、この前観た「シャーク・恩返し」の何と157倍もの視聴時間!なかなか心の準備が必要でした。


早速オチから言うと、何ともモヤ~っとする終わり方ですね。
食べる前にフワッと消えてしまったわたあめのような。

1970年頃が舞台で、当時の捜査技術では犯人の特定が難しく、驚くほど長い歳月を経ています。
全体的に高いクオリティのクライムサスペンスです。


私が特に怖いと思ったのは、中盤で狡猾にメディアを利用したゾディアックです。
変に世間に知れ渡ってしまったことにより、ゾディアックを名乗る偽者が多発し情報が錯綜し更に難航極める捜査。

時が経つにつれ”変に世間に馴染んだ”この事件のことが軽快なBGMとともにスタイリッシュにまとめられてるんですが、仮にも人を殺してる上で新聞社に手紙とか暗号を送ってきたりする愉快犯。
こんな凶悪な事件が風化されてる様子の描写に、BGMも相まって恐怖を感じました。


捜査に関わった人たちが、酒浸りになったり家庭不和になったりと、皆ボロボロになっていく様子もまた怖いです。


「チビってあだ名好き?」「アホってあだ名は?」の会話シーンちょっとお気に入り。
トンベリ

トンベリ