まめだいふく

テンタクルズのまめだいふくのレビュー・感想・評価

テンタクルズ(1977年製作の映画)
3.0
 一瞬だけ犬神家

 『ジョーズ』のヒットを受けて乗っかろうという魂胆で作ったとしか思えない海洋モンスターパニックムービー。
 さすがに同じサメは使えないのでこちらは巨大ダコ。

 なかなかその全貌を現わさない演出は『ジョーズ』を真似たのかな。

 しかし、他は『ジョーズ』の足元にも及ばず。普通サイズのタコをどうにか大きく見せようという努力は買うけれど、明らかに船がミニチュアだったり、人が人形だったりするのがバレバレ。

 しかしまあ驚いたのは、第一の犠牲者が赤ん坊ということ。人が無差別に殺されていくような映画でも、今では何となく女子供だけは犠牲にならないというような暗黙の了解みたいなものがあるけれど、さすが昔の映画はひと味違うぜ!
 そしてどう見ても本作のヒロイン枠であろうと思われた美人妻もあっさりと犠牲に。さすが昔の映画はふた味違うぜ!
 場面場面に全く合わないBGMといい、タコ退治方法がまさかのやり方だったりと、良くも悪くもこちらの想像を超えてくる。さすが昔の映画は三つ味も四つ味も違うぜ!

 ……ところでこれ、主人公は誰だったんだろう?

 そういえば、途中でいきなり静止画になる場面がいくつかあったけれど、何かのミスなのか、それとも演出なのか。
 
まめだいふく

まめだいふく