ぶみ

トータル・リコールのぶみのレビュー・感想・評価

トータル・リコール(2012年製作の映画)
3.0
フィリップ・K・ディックの小説『追憶売ります(We Can Remember It for You Wholesale)』を、コリン・ファレル主演で映像化したSFアクション。
1990年にはアーノルド・シュワルツェネッガー主演で映像化されているため、今作品はリメイク。
大量の化学兵器により荒廃した近未来で、記憶を操作され、陰謀に巻き込まれた主人公の戦いを描く。
同じくディックの小説を原作に持つ『ブレードランナー』と同様の退廃した近未来の世界観は、これぞSFと言えるもので、どこからどこまでが合成なのか分からないほど緻密に作り込まれた映像は、それだけでも一見の価値あり。
記憶を操作できるという設定も面白く、本当の自分とは何かが分からず苦悩するファレル演じる主人公の姿からは、切なさが伝わってくる。
反面、全体的な雰囲気が変わらない中、最初から最後までひたすらアクションが繰り広げられるため、もう少し変化が欲しかったところ。
SFならではの映像美と世界観、アクションを楽しむにはうってつけの一作。

なりたい自分になれる記憶、あなたは買いますか?
ぶみ

ぶみ