みおこし

ザ・ファーム/法律事務所のみおこしのレビュー・感想・評価

ザ・ファーム/法律事務所(1993年製作の映画)
3.6
ジーン・ハックマンお目当てで鑑賞。

ハーバードを卒業したマクディーアは、メンフィスにある法律事務所が好待遇の条件を提示してきたため、妻とともに現地に移り住む。 当初は暖かい上司に囲まれ順風満帆な日々を送っているように思えたが、ひょんなことから上司の不正を見つけ...。

勝手に法廷ものの映画かと思っていたら、もっとシリアスなサスペンスで驚きました。
2時間半という長尺ながら、先の読めない展開に圧倒。もうトム扮するマクディーアも奥さんも散々な目に遭わされるのがかわいそうったらありゃしない...(笑)。
巨大な権力を誇る組織って、敵に回すと本当にコワイ。ここまで追い詰めてくるんですね...。しかも司法の要である法律事務所が舞台というのが皮肉。でも初めから胡散臭い雰囲気が漂ってたような...。なぜ引っかかったのか、トム様(笑)。

本作のような映画は何を書いてもネタバレになるので、あまり書かないようにしますが、とにかく若き日のトムのスーツ姿が清潭の極み...!高身長で男気溢れるジーン・ハックマン扮する上司のエイヴァリーハマり役で、当時もう60歳近かったはずなのに色気たっぷりで最高でした。

オイシイ役で、『ソウ』シリーズのトビン・ベルが出ていて笑いました(笑)。
みおこし

みおこし