Ideon

イージー★ライダーのIdeonのレビュー・感想・評価

イージー★ライダー(1969年製作の映画)
3.5
ワイアットとビリーの二人組は、コカインの密輸で大金を手にし、ハーレーに乗り南部の謝肉祭を目指して旅に出る。途中でヒッチハイカーを乗せるなど様々な人々と出会うが、南部の古い慣習にとらわれた人々は、自由を満喫する彼らを敵視するのだった…というお話。
アメリカ南西部の美しい風景の中を二台のハーレーダビットソンが疾走する。バックにはワイルドで行こうなどの名曲が流れ、セリフは少なく、まるでミュージック・ビデオのような作りである。主人公の二人組は、誰にも迷惑はかけていないが、マリファナ、LSD何でもござれの彼らの自由な生き方が、南部の人間にとっては死に値する悪行なのだった。この時代は男性が長髪でいるだけで、顔をしかめる人が確かにいた。かく言う私も、帰ってきたウルトラマンの郷秀樹がサラッと長髪をなびかせて登場した時に、名状しがたい違和感を感じたのを覚えている。今回はUHDの鑑賞だったが、音響は大きく向上し、画像は発色は良いが、古い作品ということもあってフィルムグレインのザラつきが目立った。しかし、ラズロ・コバックスの撮影はそれでも素晴らしい。
Ideon

Ideon