天パーマン

バタフライ・エフェクトの天パーマンのレビュー・感想・評価

バタフライ・エフェクト(2004年製作の映画)
-
ずっと観たいと思っていてようやく観れたが予想をはるかに超える良作だった。

ストーリーの冒頭では何がなんだかわからなかったが終盤でそのシーンに戻ってきたときは「なるほど!」と思った。この手の作品は構成が難解なので必然的に理解できなくなってくるものだがこの作品は難なく観ることができて理解できないところもなくモヤモヤの残らないまま観終えることができた。

登場人物がクズまたはイカれたやつばかりでまともなのがママとケイリーくらいだろうか。主人公が過去に戻っても戻っても何かが良くなった代わりに何かがダメになる。救おうと頑張っても自分が救われずとても悲しくなった。そして終わり方も主人公の立場なら妥協してハッピーエンドかなといった具合だ。私の好きな日本のドラマに「トドメの接吻」というのがあるが終わり方はあれに似ている。トドメの接吻はこの作品に少なからず影響を受けているかもしれない。

DVDに別エンディングがついていたので観たがハッピーエンドの方くらいには報われてもいいのではないだろうか。しかし、私はダークで報われない悲しい作品が好きなのでやはり本編のラストが好きだ。
天パーマン

天パーマン