kaz666

極道黒社会 RAINY DOGのkaz666のレビュー・感想・評価

極道黒社会 RAINY DOG(1997年製作の映画)
2.9
三池の初期でいえば新宿黒社会をずっと見たくて探しているのだが、どうにもこうにも見つからなくてVHSでもいいから何とか手に入らないものかと模索していたら、黒社会3部作の中でも、とにかく普通という評価しかできない今作をレビューしてみる。
新宿黒社会が椎名桔平で、こちらの作品は哀川翔が主演となる。
3部作共通して出演している田口トモロヲが作品にいいカンフル剤を投与してくれており、ぼくみたいな頭のおかしい人間が見る作品としてはいいスパイスである。
哀川翔も嫌いではないのだが、これといった良い作品に出ていないというか、三池の作品でいえばデッド・オア・アライブ犯罪者、ぐらいで、この作品ではとくに哀川翔が光るわけではなくやはり脚本の1人舞台だった。
この作品で哀川翔の特筆すべき点はあまりにもダサいコートと、ピストルの撃ち方。1人目を殺してから二人目を殺すまでの自然さが際立っており
ピストルの構え方すらわかっていないヤクザ作品が乱立しておる中でも秀逸だった。
あとやっぱり田口トモロヲはいい役者ですね。立ってるだけで、気配が狂ってる。気配が狂ってる役者なんて田口トモロヲと、塚本晋也くらいちゃうかな。
kaz666

kaz666