バニラバニラ

愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像のバニラバニラのレビュー・感想・評価

4.0
この映画も幾度も見てはいたのですが、
フランシスベーコンという天才画家と、その愛人ジョージダイアーの息がつまる程の苦しくて悲しい愛を描いた作品。
当時まだ30歳のダニエルクレイグの美しさは
言うまでもなく魅了されます。スタイルいいし、顔も綺麗で、本当にセクシーです。
そしてデレクジャコビが凄い。ベーコンに
そっくりな風貌と、性癖はマゾだけど、性格はサディストな、かなりの強烈キャラを見事に演じ切っていて本当に素晴らしい。
それに翻弄され、逃れられない愛の奴隷になったダイアーを演じているダニエルも、その繊細で不安定な雰囲気の演技が見事だった。教養のない男を演じていても、どこかお上品な雰囲気を感じてしまうのは何故かしら?ダニエルの持つ独特の色気と立ち居振る舞いのせいかな。コックニー訛りも良かったし、子供っぽい可愛い感じさえあった。
最後は本当に辛過ぎるけど…。
脇の役者さん達も完璧な世界観を出していて、
その場の空気が匂い立つような雰囲気です。実際のコロニーもあんな感じだったんだろうなって。
メイブリー監督が、特典映像のインタビューで、将来ダニエルは絶対にすごいスターになると話していましたが、本当にその通りになりました。。さすが先見の明が有りますね。
あと坂本龍一の音楽が見事です。