かめさん

地獄の黙示録・特別完全版のかめさんのレビュー・感想・評価

地獄の黙示録・特別完全版(2001年製作の映画)
4.5
「ゴッドファーザー」シリーズのフランシス・フォード・コッポラ1979年監督作品。ジョゼフ・コンラッドの小説「闇の奥」原作。マーロン・ブランド、マーティン・シーン(チャーリー・シーンの実父)、デニス・ホッパー主演映画。前半に若いハリソン・フォード出てます*\(^o^)/*

舞台をベトナム戦争下のジャングルに移して戦争の狂気を描き、第32回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞。

サイゴンのホテルに滞在していたアメリカ陸軍のウィラード大尉は、軍上層部からカーツ大佐の暗殺を命じられる。カーツ大佐は任務で訪れたカンボジアのジャングル奥地で勝手に自らの王国を築きあげ、軍から危険人物とみなされていた。ウィラード大尉は部下たちを連れ、哨戒艇で川をさかのぼってカーツ大佐の王国を目指すが、その途中で戦争がもたらした異様な光景を次々と目撃する。日本初公開は80年。

オリジナルの未編集分を再編集。新たに付け加えられた53分の映像は、オリジナルになかったフランス人入植者の農園でのエピソードや、海軍巡視艇が川を上る旅を始めようとしているシーンなどを含む。コッポラによれば「アメリカ大衆がいかにウソをつかれているかを見事に言及してしまっているそのシーンは、公開バージョンに入れることが出来なかった」とのこと。
かめさん

かめさん