Jeffrey

天使にラブ・ソングを…のJeffreyのレビュー・感想・評価

天使にラブ・ソングを…(1992年製作の映画)
5.0
‪ ‪ ‪「天使にラブソングを」‬
‪冒頭、学校で悪ふざけする生徒。ネバダ州リノ。ナイトクラブ、マフィアのボス、殺人目撃、教会、尼僧…本作は最早僕が一番多く再鑑してる(続編合わせて100回以上鑑賞)無条件に楽しめるE.アルドリーノの最高傑作いや米国映画史上極上の一本だ。今でも忘れやしない中2の夏。金ロ‬で初見し、初めてレンタルしたVHSは本作の続編、それこそ自分の小遣いで初めて買ったCDも本作のサントラだった。兎にも角にもこの一本は僕にとってオールタイムベストとは別格の地位に置く一番好きな映画だ。主演のW.Gを初めて知り、ブラックミュージックにどハマりしC+CのJust A Touch Of Loveをどれ‬程聴いたことか…F.バスのrescue meもかなり聴いた。サントラは神で聖歌隊が歌うシーンは素晴らしくラスト、ローマ法王の前で合唱するWill Follow Himには鳥肌もん。映画史上最高の瞬間と確信してる。スミスもカイテル、ナジミー、ナンその他大勢のキャストを愛してる。正にHail Holy Queen 神に祝福を…‬。
毎年8月と年末に必ず見ている世界一好きな映画天使にラブソングを再鑑賞した!続編と合わせてかれこれ100回以上は見ている!無条件で楽しめる最高の映画だと思う。毎年8月に見るって言うのが、俺が中学2年生の時に金曜ロードショーで8月に地上波で流れていたのを初めて見てそこからこの映画をそれこそ当時は毎日のように見ていた。今でも実家には当時録画したVHSが保管されている!それはDVDの吹き替えと地上波で流れた吹き替えが違うからだ!また収録されているのはDVDの吹き替えバージョンだからVHSはそれはそれで貴重なのだ!本作で初めてウーピー・ゴールドバーグと言うアフリカ系アメリカ人の女優を知ってそれから彼女の作品を多く見た!また本作品に続編があると言う情報も当時中学生の私は得て初めてTSUTAYAに行き初めて借りたVHSが天地ラブソングを2だった。明るくユーモラスがある人間関係を描きコメディーながら協会への敬意を忘れない本作品は本当に最高だと思う!確かにマフィアが弱々しく優しいと言う指摘があるがそれはそれで全然構わない!それからなんといってもサウンドトラック…本当にこの作品は自分にとって思い出部会もので自分で初めてお金を出して購入したCDが実は天使にラブソングを1と2のセットのサウンドトラックだった。ちなみに余談だが初めて親に頼んで買ってもらったCDは中島みゆきの大吟醸。音楽のC&Cミュージックファクトリーの曲やレスキューミー等とにかく音楽も最高でマギー・スミスやハーヴェイカイテル等役者も誰1人忘れられない印象残してくれている。私のALL TIME BEST10の中に本作は入れていない!それとはまた別に別格として特別な地位に置いている作品が本作だ。この映画は本当に自分にとって特別なもの!これほど無条件に楽しめる作品は滅多にない!この映画でブラックミュージックにもはまったし音楽の幅を広げられた!
Jeffrey

Jeffrey