ベンジャミンサムナー

東京流れ者のベンジャミンサムナーのレビュー・感想・評価

東京流れ者(1966年製作の映画)
3.5
 『ラ・ラ・ランド』に影響を与えた作品と言われてるけど、サイケデリックな空間での殺し合いは『ジョン・ウィック』シリーズにも影響を与えてると思う。

 渡哲也のスーツがヤクザらしからぬ爽やかな水色だったり、室内なのに金網越しのショットがあるのは、ヤクザのしがらみに囚われてる(染まってる)様を抽象的に表してるんだろう。

 だとすると、中盤までの極彩色な画面とは打って変わってラストで真っ白の空間になるのは、あそこでしがらみを断ち切ってまっさらな存在になれた事の表現なんだな。