七沖

WHO AM I?の七沖のレビュー・感想・評価

WHO AM I?(1999年製作の映画)
3.7
〝新世紀成龍計画(ジャッキー・プロジェクト)始動!〟
ジャッキーらしい、その場にあった小道具を駆使したアクションがたくさんあって楽しい作品だ。

アフリカでの任務中、アクシデントで記憶を失った特殊部隊員のジャッキー。人々の助けを得ながら文明社会に戻ってくるが、記憶は戻らず、謎の男たちに命を狙われて…というストーリー。

マイブームの90年代アクション映画巡り第8弾。酔拳2と同じく、子どもの頃よく観ていた作品。
序盤のアクションは大人しめだが、舞台がロッテルダムに移ってからはずっと楽しい!木靴を使ったアクションや、屋上での一対二のバトルは必見。木靴でアスファルトを滑って車道を横断するシーンや、屋上の縁で落ちそうになりながら繰り広げられるカンフーはヒヤヒヤものだ。

ヒロインのクリスティーンを演じたミシェル・ファレの顔立ちに妙な親近感を覚えて調べてみたら、フランス人と日本人のハーフだそう。回し蹴りがカッコよかった。

ビルの急斜面を滑り落ちるシーンが本作のハイライトだが、それ以外でも後半にかけてアクションの見どころが多い。エンドロールのNG集含めて、最後まで楽しめるジャッキー映画の良作だ。
七沖

七沖