松浦義英

ザ・センチネル/陰謀の星条旗の松浦義英のレビュー・感想・評価

2.0
20.09.25 テレビ大阪。

マイケルダグラスとキーファーサザーランドが出てるのに面白くなかった…。
ホワイトハウスでの事件って大統領の命が狙われる、大規模なテロが起こる…くらいしかないよね。

ファーストシーンでマイケルダグラスが実際のレーガン大統領の暗殺未遂現場でシークレットサービスとして働いていた合成映像が流れる。
イーストウッドの『ザシークレットサービス』では実際のケネディ大統領の暗殺事件時の警護映像にイーストウッドが合成された映像が流れる。
…過去のトラウマをバネにして頑張る話なんだなと予想がつくのがよくない。

最初にシークレットサービス局員が射殺されて現場検証するシーンって多分他の映画じゃセンセーショナルに撮るんだよな。
でも普通に撮るから面白みがまったくない。
ハラハラドキドキするシーンが皆無でよろしくない。
…演出が並すぎて波がないんだよね。

ショッピングモールてキーファーがジャックバウアーになるシーンまで面白くないんだもんなあ。
ここで残り1時間30分ですよ。

でもこの後、マイケルダグラスが犯人と繋がってる嫌疑をかけられた辺りから少しだけ面白くなってきた。
キーファーvsマイケルになってきて面白くなった。
ここで残り1時間。
…あれ、この展開って『マイクバニングトリロジー』じゃね?
こっちのほうがオリジナルなのに面白くないという悲しみ。
…犯人の親にマイケルが会いに行って親に裏切られるシーンは笑うシーンなんだろうけど浮いているという悲しみ…。
証拠を掴むまで逃げ続け追われ続けなのは良いんだけど、ただの追いかけっこ以下でも以上でもなくて面白くなかったのは痛い。
『ダーティハリー』のラストの追いかけっこを見習ってくれ。

一味のアジトに?踏み込んで一人を撃ち合いの末に殺すのもかっこよくなかった。
せめて銃撃くらいはかっこよく撮ってくれよ…。
残り20分で容疑が晴れてキーファーとマイケルが組むんだけど、組んだ瞬間に真犯人がわかるってどうなんだ(笑)
シークレットサービスに内通者がいたのもあるあるでなあ…新鮮味がない。
最後の建物内での撃ち合いも階段の所からはめっちゃ楽しかったけどそれまでのカメラワークが単調すぎてなぁ…。
ラストのファーストレディを守るのも緊迫感無さすぎる。

頑張って二人の見せ場を作りたかったのはわかるんだけど、キーファーはジャックバウアーから抜け出せてないし、
マイケルは『ブラックレイン』のまま老けただけで意外性がなくてなあ。
『陰謀の星条旗』ってほどの話じゃない。
この副題はマイクバニングに与えるべき。

マイケルダグラスの吹替の小川真司。
キーファーサザーランドの吹替の小山力也。
この二人の吹替合戦を聴けるのは面白かったけどね。
松浦義英

松浦義英