mitakosama

春だドリフだ 全員集合!!のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.3
ドリフ8作目。今度はなんと長さんが落語家役に挑戦してる!
前作に引き続き圓生が出演。落後の師匠として、売れない二つ目のいかり亭長楽を面倒見る。

冒頭、伊賀のストリップ小屋で前座を務めていた長さん。興行主に小柳ルミ子を連れてくるように命令された挙げ句にトンズラ。

東京に戻り真打ち昇進のためにカト茶を弟子にし、いかり亭茶楽としてこき使う。
このシリーズにしては珍しく長さんにこき使われるのがカト茶だけ。あとの3人は別行動となる。
荒井は、長さんが好きな芸者の兄でヒモ生活。ブーは下宿屋の旦那。仲本は下宿屋に越して来たボンボンの学生で、興行主の息子。

更にレギュラーの左とん平は今作では敵役ではなく、長さんの弟弟子で気の良い落語家。

後半、政治家の二号にさせられそうな芸者さんを助けるために会合に行き大暴れ。ドリフ5人が芸者になるという作戦なんだが、どーいう作戦だ(笑)面白いからいーけど。
隣では落語家らが真打ち昇進の打ち合わせをしている。ここに圓生以外に小さんらも登場する。
後の圓生の落後協会脱退を想起する意味深なシーンとなったね(笑)

長さんやとん平が劇中で披露する落後が、かなり様になっている。この辺は師匠らが監修したのかな?
当時の末広亭や鈴本が舞台となっているのも興味深いね。

このシリーズは威張り散らす長さんが最後に立場が悪くなりギャフンとなるのがお約束だが、今作の終わりは「まさかこう来るか」という畳みかけだったね。内容は若干とっ散らかっている印象もあるけどやっぱり楽しい。
mitakosama

mitakosama