竹輪貫ちくわとおる

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望の竹輪貫ちくわとおるのレビュー・感想・評価

4.1
 ついにスターウォーズシリーズを観はじめようと思います!
 
 世界観がとても壮大で驚きました。
 
 ですが、少し古いということもあるのか、戦闘シーンはややシュールな感じになってしまっていて、内容についても、テーマが何かわからず何のために闘っているのか、頭では分かっているのだけど感覚的に分からなくなってしまいました。

 次の作品を観るのが少し不安になってきました。

【追記】
再び観賞
全体像を掴んだ後に、この作品の真価は分かります。

ジェダイとは何なのか、ルーク・スカイウォーカーは何者なのか。

紐を円形にしてやっと繋がったような気持ちです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからネタバレ


あらすじ

「エピソード4/新たなる希望」は、のちに続く「エピソード5」と「エピソード6」のベースとなる物語となっているので、一番最初に見るべきスターウォーズと言えます。

帝国軍が支配下を置く世界

スター・ウォーズの世界は銀河系の世界ではありますが遠い昔の話ということとなっており、銀河系は帝国軍による圧政下にあり、当時栄えていた共和国は守護神だったジュダイが耐えたことによって崩壊。

そんな中で、反乱同盟軍が帝国軍の惑星を破壊することができる宇宙要塞デス・スターの設計図を盗み出すことに成功。銀河帝国皇帝パルパティーンはダース・ベイダーにデス・スターの設計図の奪還と反乱同盟軍の基地発見を命じます。

反乱軍が帝国軍のデス・スターの設計図を奪還

反乱同盟軍の指導者はレイア・オーガナ姫。

デス・スターの設計図を盗んだことで帝国軍に追われています。帝国軍に捕まってしまった中でオビ=ワン・ケノービに助けを求めるべくドロイドのR2-D2に設計図を託しC-3POと共に船から脱出させます。

R2-D2とC-3POは砂漠の惑星タトゥイーンにたどり着きます。

そこでジャワ族に捕まってしまって売り飛ばされてしまいます。偶然にも本作の主人公のルーク・スカイウォークの育ての親であるオーウェン・ラーズがR2-D2とC-3POを購入。ルークと2体のドロイドが出会うことになります。

オビ=ワン・ケノービとの出会い

R2-D2はオビ=ワン・ケノービに助けを求めるレイアの映像を流します。

そして、続きの映像を見るために行動規制ボルトを外すとR2-D2はオビ=ワン・ケノービを探しにルークの家を脱走、ルークはR2-D2を探しに砂漠に出ますが砂の民族・サンドピープルの襲撃を受けることになりピンチに。

そこにベン・ケノービが現れ助けられるのでした。ベン・ケノービこそがR2-D2が探していたオビ=ワン・ベン・ケノービだったのです。ルークはその後も彼のことを「ベン」と呼んでいます。

レイアが彼に助けを求めたのは共和国のジェダイの生き残りだったから。そしてルークの父親もジュダイの騎士であったことをオビ=ワンは明らかに。そしてオビ=ワンの弟子だったダース・ベイダーに殺されてしまったことも。

そして、父が使っていたというライトセーバーをルークは受け取ります。

R2-D2が目的のオビ=ワン・ケノービと出会ったことでメッセージの続きが見れるようになります。デス・スターの設計図はレイアの故郷である惑星オルデランに行って義父のベイル・オーガナに渡してほしいというメッセージだったのです。

オビ=ワンはルークに「一緒にレイア姫を助けよう」と言いますが、ルークは「家に帰らないといけない」と断ります。

しかし、村に戻るとR2-D2を探している帝国軍の姿が。村をめちゃくちゃにされ家族も殺害されてしまったことでルークはこの惑星に留まる意味を無くしたことからオビ=ワンと共に設計図を渡しにオルデランに行くことを決意。

船長ハン・ソロとの出会い

惑星タトゥイーンの宇宙港でオルデランに行ってくれるパイロットを探すオビ=ワンとルーク。そこでミレニアムファルコンの密輸船長であるハン・ソロと相棒のチューバッカと出会います。

ダース・ベイダーに捕らわれたレイアは「反乱軍の本拠地を教えないと故郷の惑星オンデランドを破壊する」と脅迫を受けていました。そして、本拠地を教えたのですが、ダース・ベイダーは惑星オンデランドを破壊。

故郷を破壊され絶望するレイア。

その頃、ハン・ソロが操縦するファルコンがハイパースペースに入り光速移動し惑星オンデランドに到着します。しかし、破壊された後ということもあり惑星がなく小惑星がの海の中に入ることに。そして、要塞デス・スターに捕らわれてしまうのでした。

レイア救出、ダース・ベイダーオビ=ワンの対決

ルークとハン・ソロはストームトルーパー(白色の装甲服をかぶった敵)を倒し、自らその装甲服を装着し船内を調査します。R2-D2はコンピューターを解析してレイアが監禁されている情報を得て、救出に向かい、見事レイアを救出することに成功。しかし、オビ=ワンはかつての弟子だったダース・ベイダーと対面、戦い、ヤられてしまいます。

その間にレイアを救出したルークやハン・ソロはファルコンでデス・スターを脱出し反乱軍の秘密基地があるヤヴィン第4衛星に向かいます。

そして基地でデス・スターの設計図を解析し弱点を見つけることに成功。ルークは反乱軍のパイロットになってデス・スターを破壊すべく準備を進めます。ハン・ソロは借金を返さないといけないことから戦いには参加せずに帰ってしまいます。

デス・スターの弱点を突いて勝利

そして、帝国軍はヤヴィン第4衛星にやってきます。強力な武器を前に反乱軍はピンチに陥りますが、ハン・ソロのファルコンが助けに、そしてみんなの協力でデス・スターの弱点を突いて破壊することに成功、反乱軍が勝利を収めることに。

ただし、ダース・ベイダーはどこに行ったのかはわかりません。