スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望の作品情報・感想・評価

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望1977年製作の映画)

Star Wars Episode IV: A New Hope

製作国:

上映時間:121分

3.8

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」に投稿された感想・評価

SUI

SUIの感想・評価

2.5
敵の拠点にあっさり侵入できたり、レイヤ姫を簡単に見つけたりとかなりご都合主義的。
しかもその後に見舞われるトラブルもお約束な展開で、良くいえばシンプルなストーリー。
登場キャラクターの個性はC-3POだけが際立っているけど、それ以外のキャラはあまり魅力的には映らず、ストーリーを進める進める駒にしか見えない。

翻って、劇中に登場する創作物の造作は秀逸。
宇宙船やストームトルーパーなんかのデザインは今見ても全然カッコいい。

シンプルなストーリーに物足りなさも覚えるけれど、これがのちに続く壮大な物語の導入と考えるとこれぐらいでちょうどいいのかもしれない。
それは今後の作品を見てからの評価といったところ。

最初にエピソードワンを見てしまい、あれ?気分乗らない?となって、のちのちコレが1作目と知り鑑賞。

アメリカ人が仕事休んだ仮装する意味が分かりました。
私も鑑賞後はしばらくジェダイジェダイ、フォースフォース言ってました。
Ren

Renの感想・評価

4.0
今までにない壮大なストーリーに宇宙船、ライトセーバー、魅力的なキャラ、すべてがワクワクさせる娯楽映画だ。
ももこ

ももこの感想・評価

4.1
ついに観た!!!!!
40年前に作られたとは思えない面白さ、続きを早く観たい〜
ついにスターウォーズ観てないコンプレックスから抜け出す時が来た!
なんかいろいろすごかった
ふつうに何回か爆笑した
言わずと知れたSF映画の金字塔。古今東西様々なエンターテイメントの要素を散りばめながらも青春映画としての完成度も非常に高い傑作。

帝国軍、反乱軍ともに死力を尽くしている描写が見事。

帝国軍の冷酷さ、残忍さを具現化したようなピーター・カッシングの演技も見事。
私事ながら約1年のワーキングホリデーを終え、先日日本に帰国しました。1年あまり見れなかった邦画を楽しみにしていたのですが、いろいろ訳あってスタウォーズシリーズを見始めています笑

絶対見ておかなければいけないシリーズであるにもかかわらず、その続編の多さから敬遠していたのです。お恥ずかしい…

ああ、このキャラクターはこんな立ち位置なのか、とか音楽、もちろん俳優さんも馴染みのあるものばかり。早く最新作にたどり着いて、映画ファンを少しは語れるようになりたいものです。
KIHO

KIHOの感想・評価

3.5
遠い昔、遥か彼方の銀河系で、、、ってこれ今よりも昔の話なんですよ!この世界観すごいですよね!記念すべきシリーズ第1弾は、田舎者のルークが旅立ち、仲間を見つけ、宇宙の英雄になるまでの物語。

スターウォーズシリーズっていうのは肩の力を入れずに観る娯楽作品なんです。その第1弾であるこの作品は特にその傾向が強く、田舎の少年が宇宙のドラマに参画するお話で、悪と戦うし、お姫様は出てくるし、ロボットも出てくるし、怪物だって出てくるし、戦闘機の空中戦に銃撃戦とチャンバラまでついています。デススター内の銃撃戦も軽快なテーマソングが流れ、鬼気迫るというよりは主人公たちの活躍を安心して観られる演出がされています。

しかし、この後の「帝国の逆襲」や「新三部作」、「ローグワン」を観てからこの作品を観ると、その後のシリーズで描かれる人間ドラマの数々が思い出されて感慨深い気持ちになります。ダース・ベイダーの登場シーンも、オビ・ワンとダース・ベイダーのビームサーベル戦も、オープニングで流れる黄色い文字の字幕まで、さらには帝国軍の秘密兵器に欠陥があることにさえ、感動の涙が出そうになります。そんな素晴らしいシリーズの華々しい第一弾!といった感じの出来栄えです。

ちなみに、よく「スターウォーズってどれから観たらいいの?」と聞かれるのですが、スターウォーズに限らず、どんな映画でも、公開順に見るべきだと思います。時系列はバラバラになっていても、基本的に映画は過去作を観た人向けに作られているので。ということで、

「4→5→6→1→2→3→7→ローグワン→8…」

と見るべきです。もちろん、時系列は、「ローグワン→1→2→3→4→5→6→7→8」なので、1〜3の新三部作を観た後で4〜6を観直したり、ローグワンを観た後で4を見直したりすると、今までとは違った見方ができて面白いです。このシリーズは後出しで次々に新しい事実が明らかになっていきますから。ちなみに、スターウォーズが4話から始まったのは、映画会社にシリーズ化してもらうために、全9話のうちの1番面白いお話から作り始めたからだそうです。1作目がヒットしないと9本も作れませんからね。

フォースと共にあらんことを。
ちひろ

ちひろの感想・評価

3.0
エピソード1鑑賞後、スターウォーズに興味が湧き、ビデオを借りて鑑賞。
古い作品にしてはデススターとの戦い等、かなりグラフィックが綺麗だなと感動したのを覚えている。
しかしライトセーバー戦は迫力に欠けるな…。
ダースベイダー含む、身震いするほどの帝国の圧倒的なパワーが伝わってきた。
パコ

パコの感想・評価

4.0
スターウォーズの原点。
面白かったな〜!!
オビワンを見れて良かったかっこいい。
>|