masami

サウンド・オブ・ミュージックのmasamiのレビュー・感想・評価

4.2
すごい、オールタイムベストってやっぱすごいな。こんなに有名なのに初めて観た。子どもの頃に観てもワクワクするし、大人になってもジンと来て楽しめる。
観る前は、3時間!?観れるかな!?って思ってたけど、観始めたらあっという間だった!幕間が設けられてるのも時代を感じるわ〜

ハッピーなミュージカル映画のイメージが強かったけど、時代背景がダークなのびっくりした。だけどそれを感じさせないくらい、マリアとトラップ家のシーンが楽しそうに見えるのは、ジュリー・アンドリュースの存在が大きいよなぁ…。あんなに天真爛漫で可愛らしい女性がハマる役者なんているかい…。ドレミの歌で子どもたちがハンドベルみたいになっててワロタ。それにしても、私たちの聞き馴染みあるドレミの歌と歌詞が違うの面白い!これをうまいこと日本語訳できたのすごいよな〜

トラップ家のお庭、日本とかけ離れてて御伽話の世界みたいで、公開当時日本人はみんな憧れてうっとりしただろうな〜。あのお庭の同じ場所で、10代の子どもたちの恋愛とマリアと大佐の大人の恋が対比的に描かれてるのも素敵。10代は恋に浮き足だって、ファーストキスに絶叫しちゃう(ここマジで可愛かった)ような高揚感だけど、大人の恋はしっとりしてて、世界に二人だけみたいに感じられる夢みたいな演出がすごかった…。

もうとにかくみんな可愛いし、ほぼいいヤツしかいないし、広大な自然はとんでもなく美しいし、これは定期的に観て気分上げたいやつだ〜!
家族と観たけど、親の思い出話も聞けるしいいなぁと思った。いつまでも色褪せない名作なので、私もいつか下の代の人たちと観る時に、こうやって初めて観た時の思い出を語るのかな〜と思った。

ケセラセラってサウンドオブミュージックだと思ってた!どこにもなかった!!(笑)
masami

masami