opoko

キングコング対ゴジラのopokoのレビュー・感想・評価

キングコング対ゴジラ(1962年製作の映画)
3.0
2023/12/18視聴、U-NEXT

最も信頼しているフォロワー様のお一人から、現在劇場公開中の「ゴジラ-1.0」鑑賞前に、多数あるゴジラ作品の中で観ておくことを推薦されてやっと視聴。

1962年公開と、60年前の作品の為、色々とクラシックなところは否めない。今回はストーリーを中心に見てスコアをつけさせてもらいました。

ゴジラ作品は本作より前にも作品があるせいか、ゴジラの出現を新しい生物という扱いではなく、「ゴジラだ!」と既知の生物として扱っているのに驚いた。どうも出身地は日本ぽい。

ゴジラとキングコングの襲来に国民はパニック状態で避難するが、マスコミや自衛隊(軍隊じゃないよね)は、いたく冷静に対処しているのも予想外。もっと気持ち的には大パニック状態で話が進むのかと思った。

そして、突然のキングコング!見た目のことはスコアには加味しないが、このキングコング何を真似て作ったんだろう(顔が!)ゴジラは「ゴジラシルエット」だけど、キングコング顔が全然怖くない。これはちょっとなぁ。

怪獣2頭が戦って、建物壊しまくるだけではない、人間側の話に焦点があたっていて、興味深かった。

そして、本丸の「ゴジラ-1.0」だが、レイトショー終わるのが24時近く。これもまた思い切りが必要。
opoko

opoko