ふみ

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者のふみのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

2005年 公開当時、映画館で観た

2022/06/01
先日ラルクの30周年ライブに行ってLOST HEAVENを聞いたのでシャンバラを見たくなり、見返した ちょうど今入ってるdアニメストアにあったので。
2005年?!17年前?!!人生の半分以上昔でビビる
前にも見返した気がするなぁと思って遡ったら、2011年7月にも録画を見たっぽい でもそれも10年前……?

当時、原作漫画もアニメも好きでエドにはまってた。
アニメは途中からオリジナルで、映画はそのアニメの続き。
ラスト、これはハッピーエンドなのかわからなくなっちゃって、戸惑って、でも胸熱くなっちゃったのを覚えてる、、、

以下、バラバラ感想めも

ジプシー こないだ見た「ノートルダムの鐘」もジプシー差別出てきたな、、
ちょっと声が棒で気になる
アルフォンスくんは小栗旬さんだったけど、そこまで気にならない

悪役の女(トゥーレ協会)と古い飛行機でジブリ感……と思ったら飛行船出てきてやっぱジブリ感……てなった

エド「ただの夢に過ぎない、そんなもの」
大総統の顔の人「夢か……だが、どちらが夢でどちらが現実かな?」
エド「あんたにはわからんさ、一生、夢の中で生きる人間のことなど……。」

↑ついメモってしまった。ほんと、どっちが夢か、わからないし証明できないよね。私はこっちを現実だと思って生きてるけど、夢の方が現実なのかもしれない。たまに現実で起こることを先に夢で見るし。

めっちゃナチス出てくる ヒューラー?ってヒトラー……

ずっと元の世界へ帰ることを考えてるエド……

グラトニーとラースのところグロ😭
ラース……😭お母さんと会えたね……

そしてみんな自分を犠牲にしようとする……パパが目の前でしぬのやばないか、、

ロケットを打ち上げた直後、アルフォンスも撃たれちゃう、けど、倒れながら満足そうな顔してるのが……😢
「僕が行ってほしいんだ。僕たちは、あなたの夢の中の存在じゃないよ。たとえもう命が尽きるとしても、僕は僕だ。たしかにここにいる。忘れないで」
ずっとエドが元の世界に戻りたがってるの、自分の世界や存在、一生懸命生きてることを否定されてるような気もして嫌だったのかもしれない……

今回の悪役の行動理由は、結局は「怖いから」。
他人が怖いから、自分と違う生き物が怖いから、差別する、攻撃する、戦争が起きる、、
本質を描いてて胸がきゅうとなった

そして自分も世界に関わってるんだとか
改めて考えさせられる

エドと一緒に向こうの世界についていってしまったアル……
「一緒にいたかったんだ、兄さんと。
兄さんと同じものを見て、
兄さんと同じように成長したい。
二人でいれば、それがどこでも僕たちはまた、旅ができる」

↑ここで号泣😭
体を取り戻すために旅してたときのアルは、魂だけだから体は成長しなくて。
離れ離れになったときは、同じものを見られなくて。
ただただ「一緒にいたい」、それさえ叶えば生きていけるという兄弟愛😭😭😭😭

二人で並んで空を見上げるところ、めっちゃ覚えてた……

LOST HEAVENの歌詞も……失われた楽園、まさに重なる……

アニメ1作目また見たいな〜原作と話変わってきたあたりから見るか……
見たことない人は是非見てほしい、オリジナルストーリーとしてちゃんと面白かった記憶……!

今年は鋼錬完全版全部読み返して、ハガレン展行って、アジカン25周年ライブでリライト聞けて、ラルク30周年ライブでREADY STEADY GOやLOST HEAVENやGOOD LUCK MY WAY聞けて、鋼錬イヤーだ……!
Linkもいつか聞きたい……(メリッサも……)
ふみ

ふみ