odyss

クリムゾン・タイドのodyssのレビュー・感想・評価

クリムゾン・タイド(1995年製作の映画)
4.0
【潜水艦映画の佳作】

BS録画にて。

ソ連崩壊からあまりたっていない時期の映画で、ロシアに内戦が起こり、反政府側がアメリカと日本に核弾頭を発射する可能性が。
そこで米軍の潜水艦が日本の近くまで航行して、核弾頭発射の指令を待つ。核弾頭発射指令の権限は、大統領にしかないので。

ところが通信機器の既存で大統領の命令が途絶。命令は発射なのか、中止なのか。
これをめぐって艦長(G・ハックマン)と副艦長(D・ワシントン)が対立して・・・という筋書。

厳密に考えると、アリエネー設定なんですよね。だって、大統領の命令がどうか分からないのに、核兵器使用のようなきわめて重大な決断を艦長が独断で決めるわけがないんだから。

しかしそれを別にすればスリリングで手に汗握る作品になっています。
最初のあたりで、潜水艦映画『眼下の敵』の配役についての話題が出てきているのは、一種の遊び、或いは先行作品への敬意なのかな。

ついでに言えば、最後もアリエネー。もめ事が起こった場合、双方の言い分を聞いて審判を下すのが当たり前。この場合は審判が妥当だからいいようなものだけど、ちょっと困るなあ、と思いながら見終えました。
odyss

odyss