Ryan

ブロークバック・マウンテンのRyanのレビュー・感想・評価

5.0
再再再レビュー
初めて観た時衝撃的すぎて言葉を失った。
この作品は私の人生を変えたと言っても過言ではない作品。

マイベスト3にランクインしている作品

主演ヒースレジャー
共演ジェイクギレンホール、アンハサウェイなど

友情が時には愛に変わる。

アンリー監督の最高傑作
この年の賞レースを賑わせた作品

ストーリーは1960年代
2人の男が羊の放牧で雇われる。
2人はカウボーイでこの時代同性愛は犯罪であり死刑にも匹敵するほどだった。
しかし、2人の距離は縮まっていき…

willie nelsonのhe was a friend of mineの音楽とともに流れていく自然と時間。
この心地よいアメリカンミュージックが物語る。
一言で言うと美しい。
こんな愛の形があるのだろうかと。
ごく稀に一生の愛を見つける人間がいる。
その人間達の物語だが、愛を取り巻く時代の法が彼らを追い詰める。
それはまるで法の暴力化に置かれた民衆の暴動のように感じられる。

こんな難しい役に挑んだのは今は亡きオスカー俳優ヒースレジャーとその親友でハリウッドでもっとも売れている男ジェイクギレンホール。

2人の演技がパーフェクト
どこをみてもなにをみても文句の付け所がない。
この物語に登場する自然豊かな山々。
それに劣らずありのままの人間を見せつけるかのごとく自然で愛おしい演技をする2人。
物語が佳境に進むにつれ胸が締め付けられる思わず涙を流してしまっている。

これが愛の形でありなにが本物なのかわからなくなってしまう。

私が好きなのはこの作品の全てですが、2人の隠れてする愛の育みはもちろんですが、1番衝撃的だったのがラストの展開。
ここで涙を流さないわけがない。
どんなに想っても辛い現実が待っているのだ。
この時代背景を選んだアンリーが天才すぎる。
車もそうだし、街並み、服装全てが言うことなし。
激動の時代を生きた2人の男達の物語。

完璧かつ崇高な作品。
何回も何回も観たくなる。
ブロークバックマウンテン、いつか行ってみたい。
大好きな、作品です。
Ryan

Ryan