ハードルを上げすぎた。
『県警対…』のような
仁義とは別の隠れた秀作かと
勝手に期待した分肩透かしを
食ったような感覚になった。
現代の感覚や実録ものを
ひと通り見た後の感覚で見ると
ありきたりというか
あまりにもひどいというか、、
“文太”の行動には瞬発的な
やばさの中に美学があってほしいが
それが全く見えない。
ラストは映像的にかっこいいけど
それだけというか。。。
ただやはり
実録もののけむりというか
この後の東映の爆発を予感させる
エネルギーは感じられた。
この作品の評価の高さはそこにあるのか。
『軍旗はためく下に』同様
三谷昇は異様な存在感。
実録路線に出演がないのは
本人の意思によるものなのか
渚まゆみすごい綺麗。
「(女性器)に名前でもかいてあんのか」