福福吉吉

カンニング・モンキー/天中拳の福福吉吉のレビュー・感想・評価

3.0
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.008 🐉

カンニング・モンキー 天中拳

◆あらすじ◆
青年コウ(ジャッキー・チェン)はリュウ大人と賞金首が相討ちした場面に遭遇し、二人が死んだことをいいことにリュウ大人の名を騙り、賞金を横取りしてしまう。しかし、コウの嘘を見抜いたマオ大人にたしなめられる。マオ大人の強さに感服したコウは弟子入りを志願するが...。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:24歳

本作は全般的にコメディとして描かれていて、最後まで緩い展開が続くのでシリアスを求めている人には向かない作品だと思います。それでも、終盤の悪党大集結の展開は面白いと思いました。

コウはカンフーを知らず、口だけ達者な青年なんですが、話が進むうちになぜか周囲から信頼される強い青年に成り上がっていき、なぜ強くなったのかという部分の描写は薄く、最後も奥義の書を見ながら闘うコミカルな姿で進んでいきます。タイトルが「カンニング・モンキー」だから仕方ないですね。
特訓のシーンが好きな人は物足りないと思います。

コウ以外の人物として、コウの兄弟子になる屁っこき男が個性的で面白いです。変顔で独特のアクションを見せて笑わせてくれます。

本作のジャッキーのカンフー・アクションは作風に合わせてコミカルな動きで、観ているだけで楽しいです。

子供の頃に観て、非常に印象に残っていたのが「カンニング・モンキー」の歌です。サビの部分が忘れられない気持ち良さがあります。はっぴ~かんにんぐ・もんき~♪

普通に面白かったと思います。今ではこんな形の作品は生まれない昔の独特の雰囲気が懐かしくて良かったです。

鑑賞日:2022年11月10日
鑑賞方法:BS/CS WOWOWプラス
福福吉吉

福福吉吉