ほうゆー

ラスト サムライのほうゆーのネタバレレビュー・内容・結末

ラスト サムライ(2003年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

真田広之さんの熱烈なファンなので。
初見の時はまだ学生でしたが、未だにチラシも保管してあり、ビジュアルブックみたいなのも持っている。

ハリウッドで、ここまでちゃんと日本を描いてる作品は、かなりレアなんじゃないでしょうか。
勝元の村での祭りの様子なんか、普通~にありそうですよね。その普通~が描かれないのがハリウッドジャパンなんで、相当な拘りをもって製作してもらったんだな、と、大人になった今思います。

内容としては、ちょっと勝元助けるあたりドタバタしてしまった感はあるかな、と。起承転結しなきゃいけないのは解るのですが、小山田くんが良い演技をしているにも関わらず、やや中弛みかな~、と感じてしまいました。連れは明らかに、あそこで飽きました。
でも、「日本が舞台の」「トムクルーズ主演作品」として、なかなか纏まっていたと思います。「武士道」を描くハリウッド作品としては、かなり秀作なのでは。

そして、悔しいですが、本作での渡辺謙はすごい良いですね。世界のトムクルーズと渡り合ってますよ。
以下、真田広之ファンとして、当時の喜びと興奮と、呪詛みたいなものを吐きます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あああああ~~~真田さんトムクルーズと共演なんて!まじか!すご!!おめでとう真田さん!!!

でも渡辺謙ばっかり取り上げられるし観たクラスメイトも渡辺謙の話ばっかりするしなんなん?いや確かに目力はあるし背も高いけど、真田さんはイギリスで英語で舞台でたことあるし、絶対渡辺謙より英語喋れるんですけど!?なんで渡辺謙のがメイン採用なん?わかってます背が高いからね~~~!たしかに真田さんは170しか無いからね~~~!でもトムだって174くらいじゃなかった?そんなでかくないやん?あ~~真田さんが渡辺謙くらい背丈あったらとっくに世界に飛び出してるし!みんな渡辺謙格好良い格好良い言うけどそれ渡辺謙じゃなくて勝元だから!たしかに勝元かなり良いキャラだったけど、顔で純粋に戦うなら絶対に渡辺謙より真田さんのが格好良いからな!!!あとトムが無双キャラなのは仕方無いけど真田さんはあんな短期間でトムに追い付かれたりしません!!!絶対強いし!!!あと最期の散り方~~~!!!(涙)最後に突っ込む前の時点で満身創痍なの最高すぎる好き~~~(涙)あの目立ちやすい兜が無くなってしまったの残念だけど髪おろしてる真田さんも格好良いから許す寧ろどちらも見られて得した!あの兜のおかげで武士初登場のシーンでも真田さんが判別できたから、あのトゲみたいな角みたいな兜、ありがとう感謝してる~!!!!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上、呪詛でした。
真田さんの殺陣や水も滴るいい男な部分まで書いていたらあまりに長くなるので、この程度にしました。

今は真田さんもコンスタントに映画に出て、ドラマ出演もできるようになり、昨年は紫綬褒章までいただきましたが、真田さんが渡米してまだ数年の頃、「明らかにまだ渡辺謙の方がハリウッド作品出てる」時期にはこの呪詛を引き摺っており、ケンワタナベがなんだよ( -д-)ペッ、と汚い気持ちも現役で懐いておりました。

今はもう大丈夫…!ケンワタナベはケンワタナベで頑張ってください!応援はしていませんが、もう妬んでいません!
真田さんだって、今はもう、立派なハリウッドの役者さんですから…!!!これからも大好きです!!!

(尚、真田さんの出演を考慮せず、スコアはつけたつもりです。)
ほうゆー

ほうゆー