違和感のある部分ももちろんあるが、日本に対するリスペクトを感じられる作品
時代の狭間にある日本の姿
侍として生きた長谷川
理解し難い考え方や文化に惹かれていくオールグレン
無の境地
忍者を登場させた…
観てなかった映画
舞台は、江戸時代かと思っていたら、明治初期のお話だとは・・・
福本清三さんの存在感抜群でした。
最後の台詞に身震いいたしまた。
飛源(池松壮亮)の成長のとネイサンとリンクしてま…
子どもの頃よーく見た作品。
ほぼ忘れてたけど、見直すとあーこれこれと思い出していった。
渡辺謙、真田広之、小雪、みんなオーラがあり画になる。
トムクルーズ。やっぱりかっこいい。
戦闘シーンも迫力がす…
トム・クルーズが製作・主演を務め、明治維新直後の日本を舞台に“最後のサムライ”となった男たちの姿を描いたハリウッド製時代劇。
南北戦争の英雄であるネイサン・オールグレン大尉は、除隊後は自分を見失い…
令和の今更になって視聴。
ぼんやりとした記憶の中で公開当時は大ヒットした印象がある。
明治の日本が舞台。やはりハリウッド映画なので、外国人から見た日本を描いているというのは随所に感じる。
日本人の…
1870年代。日本近代化の中で侍が姿を消していく時代。
主人公・オールグレン大尉が、侍・勝元と彼が治める村の人々との交流を通じて、図らずも侍として成長を遂げて、そしてその心を受け継いでいく物語。
…
(C) 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.