hokuto

リトル・ミス・サンシャインのhokutoのレビュー・感想・評価

3.8
2024年62本目3月5本目
リトル・ミス・サンシャイン[3.8]
Little Miss Sunshine(2006)/100分/Disney+/吹替
監督:ジョナサン・デイトン

【感想】
おんぼろバスで娘のミスコン会場に向かうでこぼこ家族の話。
勝ちに拘る父、無言を貫く息子、自殺未遂をしたゲイの叔父などなど。
じいさんが途中で死んだり息子が色弱が判明してパイロットの夢がたたれたりして道中トラブル続きで、という感じ。
フランクへのセリフが時代を感じる。
過渡期って感じ。ルッキズムとか差別とか。
じいさんが発言は差別チックやけど何気に優しい。

【ストーリー】
黄色いオンボロ車に乗り、落ちこぼれ家族の奇妙でハートフルなロードムービー!田舎町アリゾナに住む少女オリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった・・・!
hokuto

hokuto