ゆ

ハリー・ポッターと炎のゴブレットのゆのネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます

Harry Potter and the Goblet of Fire

・ハリーはペティグリューとクラウチジュニアとヴォルデモートが話してる(ハリーを殺す計画)部屋を自分が見てしまう夢をみる
(クラウチジュニアがヴォルデモートの仲間であることはのちに校長室の憂いの篩で見たダンブルドアの記憶の中の拷問裁判で明らかになる。そのときの裁判員長がジュニアの父、魔法省のクラウチシニア)

・仮面をつけた複数の魔法使い=ヴォルデモート配下の死喰い人(デスイーター)

・腕に蛇(?)の印の「闇の印」

・闇の魔法防衛術の先生に元闇祓いのアラスター・ムーディ(ザコシショウみたいな目の人)

・3校による三大魔法学校対抗試合(トライウィザード・トーナメント)開催
代表選手資格は17歳以上の生徒で各校からひとりずつ

・代表選手を選び出す「炎のゴブレット」(組み分け帽的な)
立候補者はゴブレット(壺?)に名前を書いた紙を入れる

・ホグワーツ代表セドリック(ハッフルパフ)
・ダームストラング代表クラム
・ボーバトン代表フラー
3人選ばれても火は燃えつづけ、ゴブレットからハリーの名前が出てくる。
ハリーは17歳以下であり、自分の名前を入れていないため困惑する。神聖なゴブレットが選んだし、魔法契約の拘束力により辞退できず、4人目の代表選手として対抗試合に出場。

・対抗試合一つ目の課題は、
二つ目の課題のヒントが隠されてる金の卵をドラゴンから奪うこと。
ドラゴンがひとつ目の課題であることをハグリットから知るハリーは、クラムとフラーも知ってると知り、セドリックにも教える
ムーディから呼び寄せの呪文を学ぶ。この呪文でひとつめクリア。

・ダンスパーティ
ハリーはチョウ(レイブンクロー)に一目惚れ。しかし相手がいると断られる。
ハーマイオニー✖️クラム
チョウ✖️セドリック
いつもハリーに挨拶してくるインド風の美人2人の片方とロンが踊ることになったのでもう1人とはが踊ることになる

・ハーマイオニーがロンに今度は真っ先にわたしを誘いなさいと怒る

・第二の課題を解くのに苦戦
セドリックが第一の課題を教えてくれたお礼にヒントを教えてくれる。
金の卵を監督生のお風呂に入れること。
そこにはマートルがいて答えを教えてくれる。
ヒントは水中人(マーピープル)の歌声で「湖の深い底にいる自分にとって大切なものを時間内に取り戻せ」
水中で呼吸する方法を図書館で調べているとアラスタームーディが「マクゴナガル先生が呼んでる」とハーマイオニーとロンを呼び、そこにネビルが現れエラ昆布をくれる。

・湖の底にはロン、ハーマイオニー、フラーの妹、チョウが水魔に捕らわれていた。
代表4人が1人ずつ救えればいいがなぜかフラーが棄権したのでハリーがひとりでロンと妹を救う。
ビリだったが2人を救ったからとダンブルドアの計らいで2位になる。

・ハリーはダンブルドアに夢を見る話をする。校長室の憂いの篩でハリーはダンブルドアの記憶に入る。

・第三の課題:迷路
「自分を見失わないように」というダンブルドアの助言を受けスタート。
クラム(魔法に取り憑かれてる)がフラーを襲う。
取り憑かれてるクラムvsセドリック。
ゴールが見える。
セドリックを助けふたりで優勝杯を手にする。
優勝杯は移動キー(ポートキー)になっており、トム・リドル・シニア(ヴォルデモートの父)の墓の前に出る。
セドリックはヴォルデモート配下のワームテールの呪いで殺される。
そしてペティグリューがハリーの血と自分の腕とヴォルデモートシニアの骨で復活。ハリーはヴォルデモートと決闘中に両親からポートキーで戻るよう言われセドリックを連れ戻る。

・まだ受け入れられないハリーはムーディになだめられながら彼の部屋へ行き、出来事を話すのだが「墓場で何を見た?」とまだハリーが墓場と言ってないのに。
そのときダンブルドアたちが現れスネイプがポリジュース薬を飲ませるとムーディはクラウチジュニアだった。(本物のムーディはトランクに閉じ込められてる)
闇の印のこと、
ゴブレットにハリーの名前を入れたこと、
お風呂に卵を入れること、
エラ昆布のこと、
ハリーに優勝するよう仕向けたことも自分だと明かす。

・終業式で、ダンブルドアは全校生徒にセドリックの死はヴォルデモートによるものだと明かす
ゆ