がちゃん

ダウン・バイ・ローのがちゃんのレビュー・感想・評価

ダウン・バイ・ロー(1986年製作の映画)
4.1
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』のジム・ジャームッシュ監督が続けて発表した傑作。
前作より物語に動きがあり、磨きのかかった独特のモノクロ映像がどこかとぼけた感のあるストーリーに深みを与えます。

それぞれ別々の罠にはまって牢獄に入れられたザックとジャック。
同じ房に入れられた二人だったが、二人の性格は合わず、喧嘩を繰り返す。

その房に、片言の英語をしゃべるイタリア人ボブが入獄してきた。

ボブが中和剤になったのか、以前ほど喧嘩をしなくなったザックとジャック。
3人でカードゲームを楽しんだりしていたのだが、
ある日、ボブが脱走できる方法を見つけ、揃って脱走に成功するのだが・・・

ここから3人の珍道中が始まるわけで、川を渡ろうとしたら船が沈没したり、泳げないボブがなぜか救命胴衣を身に着けていたり、不気味な沼地の迷い込んだり。

ジャングルのような場所で喧嘩したザックとジャックが、離れ離れの単独行動で出ていこうとするが、なんとなく寂しくなってウサギの丸焼きを作っているボブのところに戻ってくるところなんかはとてもいい味。

さまよい続けた果てに、レストランを見つけ、そこの女主人とボブがあっという間にいい中になり、ザックとジャックが唖然とするシーンもある。

まだまだ続きが観たくなるような余韻のあるラストも印象的。

ザック役に、トム・ウェイツ。
ジャック役に、ジョン・ルーリー。
ボブ役に、ロベルト・ベニーニ。
がちゃん

がちゃん