jinhee

生き残るための3つの取引のjinheeのレビュー・感想・評価

生き残るための3つの取引(2010年製作の映画)
3.4
韓国のおじさん俳優陣はもう、人材が豊富過ぎる。若いイケメン俳優でなくても、この人が出演するなら観たい、と思わせる役者の多いこと。
ファン・ジョンミンは勿論その代表格なのですが、本作はさらに脇を固めるユ・ヘジン、マ・ドンソク、イ・ソンミン。
(名優リュ・スンボムは30代なのでまだおじさんではない。異論は認めない)

雑にまとめると、コネの無い叩き上げの刑事が権力に使われ、嘘に嘘を重ねて泥沼化して…。どんな事情にしろ悪い事しちゃダメだよね、でも世の中って不公平に出来てるよね、という話。
叩き上げvsエリートの対立はテーマ的にはそんなに珍しくはない。のだけど、アクションシーンの迫力やテンポの良さで引き込まれる。
ラストの結末は、ええ〜…なのだけど、映画としてとても楽しめる。
中でも収集つかない三つ巴の中で、マ・ドンソク演じるチョルギの後輩・デホが出てくる度にほっとさせてくれる。
むしろマ・ドンソクに投げられたい。

2010年にこの映画で組んだリュ・スンワン監督とファン・ジョンミン、ユ・ヘジンは後2015年の「ベテラン」で再び共演していますが、本作はどこか救われなさがある為、バッドエンド好き向け。個人的には爽快感がある「ベテラン」方がより面白く感じた。
jinhee

jinhee