青二歳

障害者イズム このままじゃ終われない Part1 自立への2000日の青二歳のレビュー・感想・評価

4.0
やや古いが良作ドキュメンタリーでした。脳性麻痺の重度障害者が自立を目指す試み。不正受給は許せんがこういう方のために生活保護使って下さい。
ドキュメンタリーとしてはNHKっぽい編集がやや難点ですが…
本作では施設暮らしや、ワークホーム(手作業で月-金で働いて1万円ちょい!)の付属寮住まいの方が自立を目指す。
正直、自立はかなり難しいと思いました。とはいえ各人の障害の程度によるので、自立を果たした人も既にあり、自分もと頑張っている。

しかし苦労しても少しでも自分の時間が欲しいんですね。まだ動ける方でも1人で風呂に入るだけで2時間かかるという。それでも施設以外の道を選ぶ。
脳性麻痺の平均寿命50歳ということを、みなさんかなり気にしてる。リスクを承知しても自立を目指す。
もちろん重度なので、いづれにせよひとの助けは必要なわけです。他人に迷惑をかけない人間なんていないのだし、ならば、多様であること、多様であることが許されることは必要なのだと思います。

ドキュメンタリーとして、今作が意識していることに、家族のコメントを最小限にしている点があると思います。当人が何を感じ何を考えているかに焦点を絞っていますね。
そこはいいんですが、いかんせんNHKっぽいのがなぁ。でも良作です!
青二歳

青二歳