いちじく

ブラッド・ダイヤモンドのいちじくのネタバレレビュー・内容・結末

ブラッド・ダイヤモンド(2006年製作の映画)
3.1

このレビューはネタバレを含みます

シオラレオネでは政府とRUFが対立。RUFに村を襲撃されダイヤ採掘を強制されるソロモン(ジャイモン・フンスー)。
大きなピンクの💎をくすねている最中に政府軍に襲撃されて逮捕される。💎はその場で森の地中に隠す。
RUFにダイヤと引き換えに銃火器を売っていたアーチャー(レオナルド・ディカプリオ)はシオラレオネから隣国のリベリアにダイヤモンドを密輸しようとするがばれて逮捕される。
アーチャーは留置場で💎の在処を詰問されているソロモンを目撃して💎を自分が手に入れるためにソロモンを釈放させる。
密輸ダイヤモンドの流れを探っていたマディー(ジェニファー・コネリー)に協力してもらいソロモンは家族と再会するが長男だけRUFに捕まってしまっていた。
ソロモンとアーチャーは採掘場に💎を回収しに戻るが少年兵の中に息子を見つけたソロモンは単独行動をとって捕まってしまう。
アーチャーの要請で行われた爆撃によりRUFの採掘基地は壊滅するも、💎を狙う政府軍で民間軍事会社の元上官大佐に捕まる。
反撃して💎を手に入れたアーチャーだったが争いで受けた銃弾により致命傷をおい、ソロモンと息子に💎を託してヘリで逃がせて死亡する。
マディーはアーチャーの残してくれた情報と💎を餌にバン・デ・カープ社を誘い出して写真を撮り💎市場の血塗られた実態を告発する。


シオラレオネの内戦が舞台で知識が無いぶん新鮮で楽しめたものの、ベタな感動ドラマ的描き方が鼻についていまいち乗れず。
元少年兵達を保護している村にたどり着いたジェニファー・コネリーのあの感じが特にダメだった、、、
ディカプリオ優男過ぎていまいち役にあってない気が。

リベリア=1847年アメリカ解放奴隷の再植民によって建国

「アメリカ人って心情吐露が好きだよな」
いちじく

いちじく