えりみ

ナイン・ソウルズのえりみのレビュー・感想・評価

ナイン・ソウルズ(2003年製作の映画)
4.5
WOWOWの豊田利晃監督特集録画。
2003年の映画、「青い春」の次に撮った映画とのこと。マメ山田含め同じキャストがゾロゾロ。原田芳雄が主役やけど松田龍平も同じくらいの扱い。
豊田監督が脚本も担当していて原作のないオリジナル作品だと分かると好感度UP。
インタビュー記事によると監督自身が初めて達成感を感じた作品、らしい。
もっと観念的で分かりにくい話かと構えてたら「I'M FLASH!」に比べりゃ全然ベタ。オープニングの各キャラ説明テロップとかw
ナイン云うてんのに10人おるやんけっ!と思たらまさかの國村隼が出オチ扱い。でも壱萬円札の「ミスター山本」の判子は見逃してないで😎
男ばっかり9人のムサ苦しいロードムービーやと思ってみていると、意外な女優が続々と登場してビックリ😯
全然若くて青い感じの伊東美咲がストリップ嬢とか
松たか子が花嫁姿で登場したりとか
京野ことみがベタにウェイトレスとか
孤児院の年長さんが鈴木杏とか。
まだおるけど皆細眉で時代を感じさせる。
GS⛽の店員に又吉直樹を発見、ピースの前のコンビ「線香花火」でクレジットされてた。

原田芳雄を家長にラブワゴンならぬ疑似家族キャンピングカーで生まれる連帯感から~の一人欠けまた一人…展開がわしの好きなヤツでハマった♪
ドバっと血が出るのもよろしいなぁ。
千原ジュニアが主役をやってるという豊田監督のデビュー作をみてないのが悔やまれる。本作で堂々とした番頭キャラを演じてて意外やったので。
板尾さんの本作が映画デビュー作っていう情報も後で知った、これまた意外。
ロケーションが良かっただけに、別に荒涼としたCGTOKYOとか別に要らんのちゃうの?とか何やったら瑛太も要らんのちゃうの?とかは思った。
ますます「泣き虫しょったんの奇跡」が気になるけど都内ではもうやってないのね…目黒シネマあたりが上映してくれるはず!WOWOWの方が早いかな。
えりみ

えりみ