ダミアン君に恋してる

サイコのダミアン君に恋してるのレビュー・感想・評価

サイコ(1960年製作の映画)
5.0

──カミングアウトします。
──私、ノーマン・ベイツを愛してしまいました…♡


『ベイツ・モーテル』最終章を全話見終わったばかりの今日、ついにヒッチコック監督の『サイコ』を鑑賞☆


《以下若干ネタバレあるかも》


この映画の存在を知ってから十何年経つか分からないけれど、やっと観る気になった。というか、観るべき時が来たって感じ!

あくまで私個人の意見だけど、これね多分『ベイツ・モーテル』観終わった後に『サイコ』観た方が面白いんじゃないかって思ったよ。私はこの順番で観て良かったな♪って思った。だってもう、作品見てないけど内容知ってる人って私以外にもいっぱいいそう。あまりにも有名だからね。

この間、リメイク版『サイコ』を観た時はまだ『ベイツ・モーテル』を制覇してなくて中途半端な情報量だったから、そこまで楽しめなかった気がする。ま、”リメイクだったから”というのも原因としてあるかもしれないけどね。

ノーマン役のアンソニー・パーキンスさん、さすが歴史に残る名演技ですね!好青年に見えてどこか悲しげで、時々、首を傾げてしまうような発言をして怪しげな雰囲気も醸し出している。そして、どこからどう見ても、何かに怯え愛に悩めるノーマンって感じ。

ノーマンってこんなに どもってたんだ?不安感を煽っていいね。あと、ドラマ版でいつも気になってたんだけど、彼っていつもお菓子か何かを食べてるんだよね。気がつくとモグモグしてんの、可愛いな~って思ってたんだけど、これ、本作でのアンソニーさんのアイディアらしい!ノーマンはいつもハロウィンキャンディーを食べているんだって。どんだけ可愛いんだよぉ♡こういう裏話を聞けると凄く嬉しくなってしまう♪

今回、そんなノーマンが探偵と話しているシーンを見ていて、何故か可笑しくて笑いが止まらなくなってしまった。自分でも何でこのシーンで笑えてしまうのか良く分からなかった。うっかり口を滑らせてしまって、それを取り消そうと必死に弁解しながらも、ごまかそうとヘラヘラ笑うノーマンを見てたらこっちまで可笑しくなってきちゃって…変に芝居じみて見えて「これコメディシーンかな?」って思ったもん。でも全然笑うシーンじゃないと思うんだけどね…マジで笑いが止まらなかった。どうも私の神経もイカれちゃったらしい。

ここだけじゃなくて、笑う所じゃない場所で彼がニヤついたりするのも、怖かったな…。笑顔が怖い映画は最高ですね。

ヒッチコック監督曰く「この映画は一番最初から鑑賞して下さい。上映中は場内には入れません。目にした内容は絶対に口外しないで!」だそうなので、どこが面白いとか怖いとか全部は言えない。

でもこれだけは言わせて下さい。

実は私、数年前にテレビでこの映画を偶然やっているのを見かけて、その時やってたシーンがまさに衝撃的なあのシーンでショックを受けてしまって!そう、戦慄が極限に達するアレです。一番見てはいけないシーンなのに、本当に信じられませんでした。これって本当のショックってやつ?おい~この映画の趣旨が台無しじゃないの。テレビ局さんどうして下さいますか!?映画を楽しむためにも、この作品はテレビで放送してはいけない気がします。ノーマンの全てを知った今となっては、もう気にもしてないけど、今まで「サイコ」を避けて来た訳がここにありました(笑)

また、本作でちらりと映るあの ぬいぐるみ!ドラマのアレですよ!!!鳥肌ものだったな。ドラマ製作陣、分かってるなぁ全く。かなりツボ、だってまるっきりソックリな見た目じゃない?怖いってばもう…大好き♡

『ベイツ・モーテル』のレビューにも色々と作品愛を綴ったけれど、ホントここまで私を虜にしてくれるサイコなお方はノーマン・ベイツしかいないんじゃないのってくらいに、彼の魅力に取り憑かれてしまっている。

今もベイツモーテルのサントラ聴いてるし、映画『サイコ』シリーズのBlu-rayはもちろん、『ベイツ・モーテル』1~5の輸入版コンプリートBOXと日本版の各シリーズも注文してしまった。ちょうど最終章であるシーズン5を放送中のWOWOWプライムにも加入しようかと考えたけど、さすがにこれは断念。シーズン4と5の字幕付きをNETFLIXが配信してくれるのを待つことにした。

この映画がなければ、ドラマ版もなかった。私はきっと彼に出逢えなかった。そういう意味でも運命を感じる。

このままサイコパスとノーマン・ベイツの魅力について論文が書けそうな勢い。

──死の予感/The Omen of Death──

あぁなんと素晴らしいことか…悪魔ならダミアン、人間ならノーマンで決まりっ!!!!!

こんな衝撃と感動を私は求めていた。

『サイコ』と『ベイツ・モーテル』、ノーマン、そしてベイツ一家をこれからも全力で愛していきたい♡♡♡

*☆Keyword*☆
『もぐもぐ KANDY KORN ♡♡♡』