サイコの作品情報・感想・評価

「サイコ」に投稿された感想・評価

3438knk

3438knkの感想・評価

4.5
アンソニーパーキンスの不安定なかんじ、よかった。音楽もドンピシャ
Aika

Aikaの感想・評価

4.3
絶賛ひとりヒッチコック祭りをしてるんですが、久々にこちらも観ようと何気なく手に取ってみたら…
なんと今日12月11日がストーリーの始まる日でした!
1/365の確率…!と無駄に興奮。やっぱり年末ジャンボ買おうかなぁと思いながら見始めました。

初めて観たのは忘れもしない中学生の頃。
母の教育方針で私はホラー映画禁止だったので(なのにこんな娘に育った…)母が出かけた瞬間、録画しておいたビデオを取り出して父に「怖いやつ観ていい!?でも一人は嫌だから一緒に観て♡」と言い再生した思い出。

軽いトラウマなのかな…それ以来海外でシャワーカーテン引きながらのお風呂が苦手です笑 同行者が何かの用事で入ってきたりしたら影だけでびくっとしてしまう。

そんな有名なシャワーシーンはもちろん、久々に観たら沼が怖かった…もうノーマンそのものですねあの沼は。

そしてベイツ家の秘密が明らかになったとき、もう知ってるのにババーン!ぎゃー!!とジャケットのジャネット・リーみたいな顔をしちゃう、何度でも。

私がサイコという言葉の意味を知り実感した映画。
依存で病んでる人間ほど怖いものはない。
今となってはありきたりな内容だけど、不思議と引き込まれる。

カメラワークが物凄く上手い。

モノクロ映画もいいな〜
60年制作とは思えない出来。
音楽や表情で緊迫感が伝わってくる。
しかし刺すところで何度か笑っちゃった。
レンタル
結末は予想できたけど、それでもハラハラした
モーテルが恐すぎる!
YuK

YuKの感想・評価

4.0
サスペンス、スリラーものはほぼこの作品の影響を受けています。
有名なシャワーシーンは、日本の2時間ものサスペンスドラマでも多様されたように。
昭和でいうと35年にこのストーリー、演出は、ほんと映画の神様が撮った最高傑作としかいいようがないです。
KAZU

KAZUの感想・評価

-
怖っ、家で見なくてよかった。でも見れてよかったー!

BGMは好きだなぁ。
最初はぜんぜん怖くなくて余裕って思ってたのに後半で自分がミスリードされてたのに気づいてがっかり😞。くやしー!

オバケの怖いっちゅうより人間の心にある恐ろしさっていう感じね。タイトルも納得できる。現実にありそう。私が思うにこの世で何が一番怖いかっていうと人間だと思うのさ。
映像から滲み出る緊迫感。
陰影で表現される不気味さ。
先の読めないストーリー展開。
60年代とは思えない完成度。
サスペンス映画史上に残る屈指の名作。
spitboys

spitboysの感想・評価

3.7
ある程度オチが読めるのに普通に面白かったです。血の量が少なすぎるのとみんな焦るとすぐキョドるのがすごい笑えました
andy

andyの感想・評価

4.0
オチがかなり良いです。謎が解けてスッキリするラストでした。浴室のシーンで流れるBGM最高です。サイコキラーの演技がめちゃくちゃ上手く、目の動きとしゃべり方が特に怖かったです。セットも素晴らしく、応接室の異様さは何とも言えません。あとモーテルの隣にある屋敷の、ここはマジでやばい感がすごいです。人物をしっかりと掘り下げるため、前置きのストーリーも良く練られているのが印象的でした。でも最後まで観てみると、主人公だと思っていた人物が主人公ではないことに気づきます。特典メニューにあった劇場版予告でヒッチコック監督が映画のセットを案内するのすごく面白かったです。
>|