サイコの作品情報・感想・評価

「サイコ」に投稿された感想・評価

yuki

yukiの感想・評価

4.5
序盤で4万ドルを横領したマリオンから中盤終盤にかけての意外な展開に「えっ主人公誰なの?着地はどこなの?」ってなるヒッチコックの傑作。

バーナード・ハーマンのスコアに常時心拍数を上げられ、どうなる?どうなる?の連続で最後までハラハラ。
超有名なシャワーシーンがピークかと思いきやそうじゃないのがこの作品のすごいところ。

車でのミラー越しのシーンなんてハラハラしっぱなしだし、ベイツモーテルの不穏さ、母親の存在、ノーマンの静かな不気味さなどとにかくゾクゾクする。
演出面の素晴らしさは言わずもがな。

ラストの表情がまたゾクゾクものの表情で、この作品をより忘れがたいものとしていて素晴らしい。
ヒッチコックといえば、やはり「サイコ」でしょう。これは怖かった。白黒だから余計怖い…。
ラストシーンのアンソニー・パーキンスの表情が忘れられない。
やっぱめちゃくちゃ面白いです。サスペンスの良いとこ全部詰まってる。

白黒なのにこんなにも夢中になれる映画他にはないです。観る前はサイコパスによるサイコ・スリラー系なのかと思ってましたが結構違う。何も知らないで見てほしい映画。
yoshiki

yoshikiの感想・評価

4.2
構図も、カット割りも、カメラワークも、ストーリーのテンポも、台詞回しも
全シーンが映画のお手本といって過言ないレベル

バスでの殺害後、瞳のアップシーンの美しさたるや
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

3.4
世界で一番オチとか大事なところがネタバレしてる映画と思うけど、それでもすごく面白かった〜。セリフもよく聞くと色んなことを物語ってるし、かと言ってそれに注意しなくても楽しめる凄さ。どこまでも計算づくの奥の深さ。予備知識ゼロで見てみたかったな。
メグ

メグの感想・評価

3.0
授業の課題のために鑑賞

今でも使われるバックミュージックこの映画からなんだ!っていう発見があった。


ストーリーは、とりわけ面白くて凝ってるわけじゃない

このレビューはネタバレを含みます

ノーマン、自分の中の母親と喋りながら、母親の遺体を地下まで運んでたって思うと、切なくて同情する。

好きになった女を、分身の母親が嫉妬して殺すのか…そして、分身の母親のために殺人の証拠隠滅をはかるなんて…。幻影である母親ファーストで生きてる男というか、究極のマザコンというべきか…。
MAITY

MAITYの感想・評価

4.0
こわそうで見てなかった名作。ゾクゾクしたー。音が凄い。光と影の映し方は白黒ならではのお洒落さ✧血まみれになることのない殺人に美しさすら感じた。サイコパスの理解できない行動ってほんと興味深い。こわさより変に納得したしおもしろかった☺︎
Y

Yの感想・評価

3.9
昔観て忘れてしまったので
もう一度鑑賞。

この映画でサイコホラー、サイコサスペンスというジャンルが広まった。

ヒッチコックは、1つ1つのシーンが凝っていてワクワクする。
車内シーンではほかの人の場面を会話だけで混ぜたり、排水溝から目のドアップに切り替えたり、有名なシャワーシーンもグロテスクなカットはないけど刺されまくってることがわかる細かいカット割りだったり…今は当たり前かもしれないけど昔このアイディアがあったのが素晴らしい。

ミスリード部分に騙される〜〜
Takube

Takubeの感想・評価

4.3
古い作品って、映画への造詣が深まったらいいなーぐらいの気持ちで見る。

けど、昨今の映画と比べても遜色のないような、ホントに面白い作品があるからビックリするよね。


まさに上質なサイコサスペンスといった感じで、序盤のシークエンスの緊張感から、怒涛の展開を迎える中盤、そして身もすくむようなラスト。全てが無駄のない、面白さを詰め込んだ映画だったと思う。

アンソニーパーキンスの演技も凄かったし、キャラクターとしても興味深かった。
>|