Harigane

パルプ・フィクションのHariganeのレビュー・感想・評価

パルプ・フィクション(1994年製作の映画)
4.5
<あらすじ>
ファミレスで強盗を企てるパンプキンとハニー・バニー。
ボスのマーセルス(ヴィング・レイムス)のトランクを盗んだ若者たちに報復をするギャングのヴィンセント(ジョン・トラボルタ)とジュールズ(サミュエル・L・ジャクソン)。
ボスから頼まれ一晩妻ミア(ユマ・サーマン)の相手をするヴィンセント。
マーセルスに八百長の試合を頼まれ引受けるも試合に勝ってしまうブッチ(ブルース・ウィルス)。
様々に展開していくストーリーが交差していき…

<感想>
タランティーノ作品2作目。
『パルプ・フィクション = くだらない話』
まさにくだらない話のオンパレード。
それが個人的には大好物なんです😋

前作「レザボア・ドッグス」同様、オープニングテーマ曲はテンションを上げてくれます♬

豪華キャストによる様々なショートストーリー。
話の構成が本当面白い✨
一見バラバラのそれぞれの話が少しずつ入り乱れている感じ、タランティーノのセンスを感じます😊
緊張と緩和が見事。だらだらと会話が続いているかと思えば、突然のバイオレンスがあったり。観ていて飽きさせない展開に引き込まれます💫

時間軸が前後しているのもまた見所の1つ⏳
冒頭に始まる強盗シーン。
そしてラストでは別視点で同じシーンになる所には、おぉっと胸が熱くなりました。
ヴィンセントのその後を知った上で観るヴィンセント、カッコよかったけど少し切なかったですね🥲

ミアとヴィンセントのツイストダンスは最高でした💃🕺
ユニークなダンスをしながらもポーカーフェイスを貫くトラボルタに笑っちゃいました🤣

クエンティン・タランティーノ監督作品は遊び心が詰まっているのが多くて大好きです。
次は「ジャッキー・ブラウン」を再鑑賞したいと思います😁
Harigane

Harigane