サトシ

ピンポンのサトシのレビュー・感想・評価

ピンポン(2002年製作の映画)
3.9
曽我文彦監督、宮藤官九郎脚本のコメディ映画。

片瀬高校一年のペコは、将来ヨーロッパに行って卓球で頂点を目指すという夢を持っている。その割には、卓球部の練習はさぼってばかりで、マイペースだ。
幼なじみのクールなスマイル。幼い頃、虐められるとペコに助けてもらっていたスマイルにとって、ペコは今でもヒーローのような存在だ。ペコは上海からの留学生チャイナに完敗し、インターハイではもう1人の幼なじみであるアクマにも敗れてしまう。一方、スマイルは卓球部顧問の小泉によって秘めた才能を見出され、めきめきと実力をつけていく・・・。

【キャスト】
窪塚洋介、ARATA.、サム・リー、中村獅童、大倉孝二、松尾スズキ、夏木マリ、竹中直人ほか。

久し振りに鑑賞。
それぞれのキャラが好きで終始楽しめる作品です。
卓球はダサいイメージがあるスポーツだったのを一変させてくれます。今では中国を脅かす強豪国になりオリンピックでも金メダルを獲得して人気スポーツになっています。特に男子卓球はパワーとスピードがあり迫力満点です。
窪塚洋介は自身のキャラと被るような自由奔放な個性を活かした演技が映えています。少年時代のヒーロー像は後の20世紀少年に確実に影響を及ぼしていますよね。
スマイル役のARATA.は寡黙な性格が凄くハマっていて良かったですね。
竹中直人は面白過ぎて笑い転げました。竹中直人がコメディアンでテレビに出演している時から好きで、映画に笑いのアクセントが出てきますね。
坊主頭の中村獅童、大倉孝二も注目です。
サトシ

サトシ