すとんこ

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島のすとんこのレビュー・感想・評価

3.0
毎度お馴染みぺベンシー兄妹が、三度(みたび)ナルニアの地で大冒険するって話☆

児童小説シリーズ第三弾の映画化!
今回はピーターとスーザンはハブられ、エドマンドとルーシー、そしていとこのユースチスの3人がナルニアに召喚されます。
(大人になるとナルニアには来れなくなるみたいですね)

3人は、亡き父王の七人の友人達が持つと言われる七本の剣を求め、東の海へと航海中のカスピアン王と合流、様々な島を巡り剣探しの旅をします。

剣士として頼もしくなったエドマンド、王としての風格を身につけたカスピアンとの再会は、シリーズを追っている者としては感慨深いものがあります。
(そして、要所要所で登場し、エドマンドを誘惑する白の魔女の存在も忘れてはいけません!)

わたくし的に、戦闘シーンが見応えがあることをとても高く評価していたシリーズですが、本作はちょっぴりその点が弱くなっていたように感じます。
軍団戦が描かれるシチュエーションが無かったからだと思います。
(一作目、二作目共に、戦(いくさ)シーンがとてもカッコ良かった!)

巨大ウミヘビとの戦闘やドラゴン化するユースチス、小さいけど勇敢な剣士のリーピチープ、威厳たっぷりのアスランなど、見所や魅力的なキャラクターなどが登場しますが、本作を最後に続編は作られていません。
原作小説全七巻を映画化する計画だったようですが頓挫している様子。残念。

いつの日か、続編が作られ、再びナルニアの冒険が見られることを期待したくなる一本(* ̄ー ̄)☆



○キャスト○
カスピアン王/ベン・バーンズ
ルーシー・ぺベンシー/ジョージー・ヘンリー
エドマンド・ぺベンシー/スキャンダー・ケインズ
ユースチス・スクラブ/ウィル・ポールター
アスラン/リーアム・ニーソン
リーピチープ/サイモン・ペグ
ドリニアン卿/ゲイリー・スウィート
ベルン卿/テリー・ノリス
ループ卿/ブルース・スペンス
リリアンディル/ローラ・ブレント
すとんこ

すとんこ