似太郎

ボディガードの似太郎のレビュー・感想・評価

ボディガード(1992年製作の映画)
4.6
どうもケヴィン・コスナーとローレンス・カスダンが作る映画には「古き良きハリウッド映画」のエッセンスが満載で観ていて心地良いのだなぁ〜。う〜。😭

歌手のホイットニー・ヒューストンは役者としても合格だ。男と女の切ないメロドラマ+手に汗握るサスペンス…。これだけ「オーソドックス」な要素が揃い踏みの娯楽映画というのも珍しい。全編、何という古めかしい作りなんだ。(笑)
もしやこれは50年代のアメリカ映画か? というくらいの懐古趣味ぶり。

だいたい、10代から20代後半までは斬新なヌーヴェルヴァーグ作品とか、作家性の強いアート映画とかを観て感化される時期というのが誰にでもある。しかし30代くらいに差し掛かると、こういった超オーソドックスに徹した娯楽映画の豊かさというのが段々と理解出来るようになってくる。歳とった証拠。

内容的には平凡でも、古き良きハリウッド映画らしい美点がこれだけ詰まった作品というのも滅多にない。職人監督&脚本家ならではのコクの深いサスペンス映画の逸品。
近頃のCGや大作主義に依存したアメリカ映画は本作の爪の垢でも煎じて飲め!と言いたい。大人が観る娯楽映画としては超一流。🎥
似太郎

似太郎