fallenleaves

アメリカン・サイコのfallenleavesのレビュー・感想・評価

アメリカン・サイコ(2000年製作の映画)
4.6
アメリカン・サイコ=クリスチャン・ベール演じる主人公パトリック・ベイトソンの宅に大きなロバート・ロンゴの絵が飾ってあります。そういう世界観です。クリスチャン・ベールは素晴らしい演技です。最初からクレイジーな役柄ですが終盤に連れてますますクレイジーになり、一周回って周りの人々が実はおかしくて彼は正気に戻ったのでは、と思わせられるほどです。ともかくヤバいやつです。舞台は1987年。自分よりしゃれた名刺を持ってたやつの頭を斧でかち割ります(ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの曲の解説をしながら!)。殺そうとした娼婦に逃げられると全裸でチェーンソーを持ってマンション内を走り回ります。などなど。あまりの出来事が多々起こるので、虚実のあわいがよくわからなくなってきました、という感じです。パトリックは殺して完全犯罪として成立させるというタイプではなく、殺したことで追いつめられていくみずからの状況に非常な興奮を憶えているのでしょうか。彼の混濁した精神状態を非常にそれに合ったスタイルで映像化した作品で、ひとときも目が離せませんでした。
fallenleaves

fallenleaves