MiYA

恋しくてのMiYAのレビュー・感想・評価

恋しくて(1987年製作の映画)
3.5
ジョン・ヒューズの安心印の青春恋愛映画。

主人公は、長身イケメンで、ギークにはとても見えないエリック・ストルツ、学園のマドンナにリー・トンプソン、主人公に片想いをする幼馴染がメアリー・スチュワート・マスターソン。3人ともとても好感度が高く、本作の魅力はまずそこにあります。

よくある三角関係を描いた平凡なストーリーではありますが、主人公のキスの練習相手になったり、デートの運転手をしたりするメアリー・スチュワート・マスターソンがとにかく切なかった。
結末は予想通りの展開で、リー・トンプソンが昔から大好きなので、やや微妙な気分になりますが。

その他にも、主人公の進路の悩みと父親との諍い、ヒール役となる憎々しいプレイボーイ(クレイグ・シェイファー)の存在、不良クラスメイトとの意外な友情(顔と名前に覚えがあると思ったら「シン・レッド・ライン」のあの将校だ!)など、単なる恋愛映画に収まらない、多様なエレメントが詰め込まれています。

ちなみに、我が愛しのリー・トンプソンは当時26歳。女子高生役はちょっと厳しいけど、やはり抜群に可愛かった。本作をきっかけに監督のハワード・ドゥイッチと結婚。生まれた娘が最近売り出し中の女優ゾーイ・ドゥイッチであることは押さえておきたいところ(?)
MiYA

MiYA