watarihiro

誰も知らないのwatarihiroのレビュー・感想・評価

誰も知らない(2004年製作の映画)
3.9
2DKのアパートに、スーツケースを抱えた母親と息子が引越してきた。アパートの大家には主人は長期出張中で母子2人だと挨拶した。だが部屋に戻ると実はスーツケースの中から次男と次女が出てきた。長女は人目に付かぬようこっそりと新しい家にたどり着いた。実際子供は4人。事実を告白すれば家を追い出されると思い、嘘を付いていた。母親は長男以外は外に出ちゃいけないと厳重注意。子供たちはそれぞれ父親が違い、そして学校に通ったことがなかった、、、。

実質鑑賞は3回目。1回目は高校の授業で鑑賞。あまりにも母親の無責任な所に怒りを感じました。YOUを起用した監督のセンスの高さに脱帽です笑

傍目から見たら、おかしい世界。ただ血が繋がってないだけでなく学校に行かせてもらえない、そして外に出ない。それでも楽しく母親の帰りを待つのみ。まだ子供と言っても一生癒える事のない精神的な傷が出るのではないのかと思いました。それでも彼らは彼らなりの幸せがあった。逞しく見えました。

基となる実際の事件ですが、出生届すら出してない。酷い事実です!!

世界的名誉ある賞を受賞した柳楽優弥。あの鋭い眼光はクセになりますね。中学生とは思えないです。
watarihiro

watarihiro