事務員のミスで忍たま達の夏休みの宿題が入れ替わり、1年は組の山村喜三太は6年生用の宿題を与えられ、タソガレドキ軍との戦が行われていたオーマガトキ城で行方不明となってしまう。忍術学園は忍たまの選抜チームを結成して喜三太救出に向かう。乱太郎たち1年は組も合戦の調査という仕事に名乗りを上げ、喜三太を捜すため危険な合戦の中へ飛び込んでいく…
小学生くらいの時によくテレビに釘付けになって毎日夕方に観てた『忍たま』!!
キャラクターは鬼の数ほどいるのに忍術学園のキャラを全員登場させ、更にその登場人物一人一人を79分という短い尺で魅力的に描いているのが本当に凄い。
時代考証もガチガチで室町時代の街並みや服装の再現度も高く、忍術や作戦、武器なども史実に基づいているので歴史の勉強にもなるクオリティの高さ⚔️
冒頭で流れる『勇気100%』は懐かしさと鮮やかな映像で、当時の記憶の扉が開いてしまい、オープニングなのに感動してしまった。
また、今作は忍術学園の上級生の先輩方のカッコイイ見せ場が多く、一年は組の下級生ものびのびいつものノリで楽しそうにやっているので和む。
そして、好きなキャラクター多すぎて1人に絞れない。笑
みんな個性豊かすぎて、こんな愉快な学校に入学してみたいなと思う。
石火矢の撃ち方を替え歌でコミカルなノリで分かりやすく教えてくれるシーンが印象的。
子ども向けかと思いきや大人向けの内容だけど、子どもも普通に楽しめる面白さがある。思い出補正強めかもしれないけど…
いまだにキャラクター全員覚えてる🥷
作画も演出も劇場版クオリティでバージョンアップしていて最高!!
観ているだけで心が落ち着く作品。