劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段の作品情報・感想・評価・動画配信

「劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」に投稿された感想・評価

ひよ

ひよの感想・評価

3.5
小さい頃にちょくちょくアニメは見てたけど、忍たまハマったら果てしないだろうなぁ恐ろしいなぁと思って見てなかった。でも友達に映画オススメされたから見てしまった…
学園もの好きすぎるから見事にハマってしまった😂
キャラクターのバリエーションが豊かすぎるしみんな四白眼でキャラデザがとても好き
ストーリーも気軽に見れて面白かった!保健委員会がかわいい!
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

4.1
ビックリするんだけど、すごく良い出来だった。

人気アニメの劇場版って、本編の話の進行しない、派手だけど小手先だけの、基本ファンサービスしかないもんだと思ってた。まあ、わざわざアニメの劇場版を観に行く人は、基本そういうのでも嬉しいコアファンか子どもだからオッケーなのかもしれないが。

本作はちゃんと原作漫画にあるストーリーなだけあって、話そのものが良く出来てた。原作者の尼子騒兵衛さんは「子供に見せる漫画だからこそ嘘は描けない」として、当時の世俗や武器や戦術、情勢など、可能な限り綿密にリサーチした上で作品を描かれる。本作ではNHK10分アニメ枠の本編では例え分割しても描きづらい、忍者とはどういう者であるかという本質と、室町時代末期、要は戦国時代というアニメの時代設定が示すものを描くというリアルでシリアスな要素を、子供でも観られるギリギリの範囲で上手く取り込んでいた。

忍たまのアニメで戦場が舞台になってるの、初めて見た。いつもギャグでのほほんとしてるから忘れがちなんだけど、そう、彼らは命を張ってスパイ行為をする忍者育成機関の生徒で、いずれどこかの城付きかフリーで隠密行動することになるんだなーと実感。

もちろんファンサービスも凄い。人気キャラバンバン出ずっぱりだし、カッコいいショットや活躍いっぱいあるし、忍たまらしいギャグセンスも光ってるし、原作とキャラに愛が溢れててほんま文句のつけようがない。

タイトルロール出るまでガッツリ15分程だったかと思うけど、既にそこまでのテンポ良くみっちり詰め込まれたストーリーとキャラ展開がクオリティ高すぎて、その時点で正直実写版は土下座した方が良いと思った。
as

asの感想・評価

3.5
子供の頃毎日のように見出たなあと懐かしくて鑑賞。
大きくなってから見ても中身がすっからかんじゃないというのが新たな気づきと子供番組へのリスペクト。
思いの外話がしっかりしてて面白い。昔の村のこととか、戦術とかも勉強になるというか…
登場人物多すぎる(もう忘れてる)けど、まぁなんとなく見てるだけでも理解できるし気軽にみられるので良い。
大傑作過ぎる。

劇場版としてのお祭り感と緻密でストイックな合戦描写が融合している奇跡。
キャラクターアニメでありながらも各陣営の思惑を複雑に絡めていくことでキャラクター性をこれ以上ない程発揮させることとそれらの場面がただのサービスに終わることなくしっかりと本筋を転がしていく快感が生まれている。

ギャグ描写以外は全て綿密な時代考証の元に成り立っていると聞いていたので期待していたのだがその期待を軽々と超えてくる各描写のきめ細やかさ。序盤の諜報パートからの仕組みの解説はEテレの教育アニメとして完璧。勉強になる。
からの合戦準備の楽しさったらない。まるで文化祭映画でしょう、この楽しさは。
それらを撃ち壊す砲弾の暴力性は恐ろしすぎて震える。映画における破壊描写の中でもかなり容赦ない部類。作画の迫力も相まって凄みのある画面になっていた。

そうしたシビアな面もしっかりと見せつつ最後には乱太郎の立場に徹底的に従事するプロフェッショナルとしての矜持と丸みのある登場人物たちの"善意による策略"で事態が収束していく心地良さよ。

100%癒しで成り立ってんだな、この作品は。
メタ壱

メタ壱の感想・評価

3.7
課題の割り振りを間違えられて戦中の地域に行ったまま帰って来なくなった喜三太を救出するために忍術学園のみんなが奮闘するお話。

さすが劇場版、いきなり戦場のシーンから物語がスタートするというテレビアニメとは一味違った趣き!

忍たま乱太郎のユルポップな雰囲気はそのままに、一般的な時代劇モノとしても完全に通用するような戦や謀略を描いたストーリーラインが見事に融合していて凄く楽しめました。

そして際立つ、忍術学園の先生や先輩達のカッコ良さ!

ほいでもって勇気100%が流れてテンションバク揚げ!

キャラ総出演のお祭り感もあり忍たまファンには延髄だし、シリーズ初見の人でも楽しめる作品だと思います。
きょ

きょの感想・評価

3.9
n回目の視聴。
今後も定期的に鑑賞するであろう作品。
先生、6年生、外部忍者がかっこいい。
また忍たま乱太郎の映画を作ってほしい。
Helio

Helioの感想・評価

3.3
久しぶりに忍たま観たらハマりそう…
キャラクターが皆懐かしくて、面白かった!
Maaa

Maaaの感想・評価

3.8
超久しぶりに忍たま見たけど面白かった!!忍者かっこいい!6年生かっこいい!
忍たま沼に再度落ちた作品。

初めて見た時の衝撃たるや。ちゃんと、忍者してる……!!いや忍者だけどさ!!!
これは子どもと一緒に見に行った大人の人の方が楽しんじゃうやつでは?というぐらいお話もしっかりしてるし、戦の怖さも見れるし、何よりキャラクターがみんなくるくる動く動く。
知識がなくても、ちゃんと分かりやすく説明してくれるし、なんなら子ども向けだから当たり前だけど説明の図式も簡易的でありがたい……。難しい言葉でズラズラ並べ立てられるより、こっちの方が断然見る気になる。色んな説明書や契約書もこんな感じにしてほしい。

それ以外にもキャラクターの魅力。
知ってましたよ。物凄くハマった時期ありましたのでね……なんならみんな子どもの時には通る道だしね。
改めて一年は組以外の子たちに注目してみるといるわいるわ推しが。いすぎてずっと画面が楽しい。そしてその子たちが動く動く。見てるだけで楽しい。
こんな時だからこそ、親子共々楽しめる映画でとってもいいのではと思う。
>|

似ている作品