COZY922

イースタン・プロミスのCOZY922のレビュー・感想・評価

イースタン・プロミス(2007年製作の映画)
4.7
ロンドンを舞台にしたロシアンマフィアもの。異様で無慈悲な空気に主演ヴィゴモーテンセンの滴り落ちるような男の渋い色気がこれ以上はないほどにマッチし、醸し出される独特の世界観を息を呑んで観ていました。ストイックで冷たくあたかも感情を忘れたかのような表情と、ふとした時にわずかに感じる、心の奥底に隠した本来の人間らしい感情との対比。自分を殺し、漆黒の世界でギリギリのところで生きる感傷。モーテンセンの立ち居振る舞いが最高に男臭くてカッコよくて痺れました。マフィアものとしてかなりの完成度だと思います。冒頭いきなり見せつけられるグロいシーンや、終盤のサウナでの格闘シーンはこのジャンルの耐性がないと観るのは厳しく、決して万人向けではありません。が、マフィアの闇を題材としながらも、人間の心の襞とひとすじの光を描いた本作は私のドストライクで至高のノワールでした。組織ではなく個に、長きにわたる抗争ではなく特定の出来事にfocusした作品ゆえゴッドファーザーのような壮大なスケールは到底望めない作品です。が、それでも本作は私の琴線に触れる作品でした。男の美学を感じる1本。
COZY922

COZY922